忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[272]  [270]  [265]  [264]  [262]  [263

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





うーわー、2年ぶりやん。
もう誰も見てないんやないかと思いながらつぶやいてみる。


明日で震災から23年。
かくいう私は昭和43年生まれだったりするわけですが、考えてみると戦後23年やったんやなーと・・・。
23年という年月を実感込めて思えるようになった最近、よくそんなことを考えます。

すごいなー、日本。
戦後の焼け野原から23年であれだけ普通の生活が送れるようになってたんや。
まぁ地域差はあったろうけどさ。すごいよね。
その23年と同じ時間がすぎて、震災の記憶が風化されてきてると言ってる。

仕方ないんやろうな、と思う。
でも忘れたらいかんよな、とも思う。
でもつないでいかんと、元から知らんのやからどうしようもないわな。


戦後23年で生まれた私は、小学生の頃に「戦争を知らない子供達」という歌が流行った時、そんなん言われても実際知らんもんなー・・・と思った。
日教組の強い地域やったから、戦争や原爆のことはすごく力入れて教えられたけど、実際のとこはわからんし、頭素通りしてた。

実際知ってるのと知らないのとで壁ができるのは仕方ないよね。
でも知識として、やっぱり教えていかないとアカンよね。
備えることの大切さとか、その場所になんでその名前が付いたのかとか。

・・・とかなんとか、ふと思い立ってつぶやいてみた(笑)



私は元気にしています。あーぽんも元気です。
ちーとやることいっぱいで身動きが取れないだけで。

あ、そうそうKさんのリクエストで猫が1匹増えました。
ノルウェージャンフォレストキャットというでっかくてゴージャスな猫さんです。只今体重5.7kg。
あーぽんとはまぁ上手くやってます。・・・多分。

ナツさん、ご尊顔。


実家のフユ@ポメラニアンと。



去年は激変の年で、今年は激流の年になりそうです。
流されぬよう、そこらへんにしがみつきまくって根性でがんばります。

しっかし人生何が起こるかわかりませんな(^^;

みなさん。健康は宝です。
健康診断にはちゃんと行きましょうね。命あってのものだねです。
なにごとも早期発見ですぞ。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]