忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





シルバーウィークの最終日、いいお天気だったので淀川へ行ってきました。
もちろんあーぽんも一緒。
いつものようにバッタ取ったりボール投げしたり、寝転んだりおやつ食べたり。






凧揚げもしたよ。

あーぽんも凧を眺めていますemoji


のんびりして帰ってきました。


話変わって。
あーぽんさんは産卵後、体重はほぼ405gをキープしております。
別荘を撤去しているので、あーぽんは不満げですが・・・。

その不満を態度で表すべく、家のあちこちを齧っておりますemoji
玄関の靴箱の下に避難グッズを置いてあるのですが、その隙間に入り込んで靴箱の下をゴリゴリ。あああああ!

仕方なく100均のワイヤーネットを買ってきて折り曲げて、靴箱の下に入れないように差し込んでみました。そしたらそのワイヤーネットをごりごりかじって、白いビニールコーティングをはがす遊びを始めてしまいました。


まぁそれ位いいか、と放置していたら、今度はその続きで壁紙を齧ってしまい、ついでに壁にも穴をあけてしまいましたemoji ああああああああああ!!

私とKさんが音楽教室に行ってる間の出来事でしたorz
いつも旦那ひとりで留守番してる時にひどいことになる。旦那、役たたんすぎ。

とりあえず、壁側に物を置いて齧れないようにしたら、しばらくまたネットを齧っていたのですが、今度は靴箱の扉の下を少し齧ってしまいましたemoji

もう、もうやめてぇ!!


とりあえず、今はこの場所に白いアクリル板を当てております。ああ・・・。
でも別荘与えるわけにもいかず、いたちごっこの様相・・・orz

PR




あーぽんさん、すっかり通常営業に戻っております~^^

8月17日にはいっぱい水浴びしてスッキリ~!


お腹の綿毛がありません~。抱卵中に自分で抜いたのです。

最初は抜いてなかったんだけど、途中から抜いて温めてました。
なかなか孵らないからやり方かえたんかなぁ。ほんといじらしい。


は~すっきりしたわぁ^^

今では卵産む前と同じ、というかそれ以上に安定した生活をしております。
なぜなら、カラーをまったくつけておりません!!
長い抱卵がいい気分転換になったのかもしれないです。よかったよかった。

抱卵中止直後は体重400gだったのですが、ちょっと増えて410g。
正直ビミョーです。
がんぱって400gまで落としてキープしたいところです。


こちらは久しぶりのヒカリちゃん。相変わらず懐きません(^^;
カゴから出たら触りまくれるんだけど、まったく嬉しそうではありませぬ(^^;;;


ふゆちゃんも大きくなりました。6か月で2.7kg。
可愛いんだけど、かなりやんちゃで手を焼いてます。

ケージの外でのトイレが全然ダメでちょっと困ってます~emoji
なんかいい方法ないかしらん・・・。

そうそう、Kさんも5歳になりましたよ~。すっかり小生意気です(笑)
そんなこんなで、みんな元気にしております。




14日の朝、最後の卵が割れてました。
正確には割れてはないのですが、外の堅い殻だけをそ~~っと剥がしてある状態です。

お盆に入り、旦那とお盆休み終わったら撤去しようと話していたところだったので、あーぽんもなんとなく察知したのかなぁ。
でもその日は出かける予定があり、まだあーぽんも温めていたので「帰ってきたらお家片付けるからな。それまで大事に温めときな」と伝えて出掛けました。

帰ってきたら、あーぽんは珍しく口笛を吹きならし大歓迎でした。
(最近は卵に夢中で、朝起きてきても帰ってきても反応が薄かったのです)
旦那に卵と別荘の撤去をお願いし、あーぽんを居間に連れて行ってもらってる間にサッと別荘を片づけました。
あーぽんはしばらくフガフガ言いながら歩き回って抗議してましたが、夜寝る頃には諦めてすんなり寝てくれました。私が夜中にごそごそしてても起きなかったので、きっと疲れがたまってたんだろうなぁ。お疲れさま。


最初に卵を産んだのが7月4日。まる41日間、ほんとによく頑張りました。
現在体重は400g前後で、今朝は393gでした。
あまり体重を増やすとまた発情しかねないので、このくらいをキープしようと思います。
一番心配していた自咬も今のところは大丈夫です。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
とりあえず、無事終了しました。


今日は久しぶりにみんなで夕ご飯。
以前のように自分からテーブルに飛んできてお椀の前で待機してました^^


ご機嫌さんでヘドバンしてます~。






潮時かな~。

28日、29日と2日続いて卵の殻を少し剥いてあったので撤去しました。
もうダメだと思って剥いたのか、雛が出てこれないと思って助けようとして剥いたのかわかりませんが、穴の開いた卵には執着していないようです。

最初に割ったのが4番目の卵。
次が1番目。昨日が2番目の卵。

残り1個。
まだ大事に温めておりますが、そろそろ終わりに近づいてます。


あーぽんの好きなピニャータ、用意しておこう。




あーぽんさんは、卵を温めています。
もう3週間。がんばるねぇ・・・。

昨日、一番最後に産んだ卵の殻を少しめくって外に放り出してあったので、取り除きました。
どうしたんだろ。他の3個はまだ大事に温めております。

今日は旦那と一緒にお風呂に入り、久々に口笛で歌を歌ったりしておりました。
が、歌をやめた途端はっと我に返り、お風呂から慌てて出てきて別荘に走って戻りました(^^;
ちょっとずつ遊ぶ方にも興味が出てきてるようなので、あと少し様子を見ようと思います。
できれば自分で納得してくれるのが一番だから。

疲れるとか体力が、という心配は特にしてません。だってカウチポテトだし。
一生懸命温めてるけど雛を育ててるわけじゃないから、睡眠もちゃんととれてるしね。
体重は400gで安定していて、産み足す様子も今のところありません。
きっとあと少ししたら、諦めて出てきてくれると思うのです。

だからもうちょっと待つね。あーぽん。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]