忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





事件です!!!!

あーぽんの別荘に白いまぁるいものが・・・!!!
 

今日の15時15分頃に産んだ模様・・・。

なんかね、まぁるいの。
もうちょっとたまご型だと思ってたんだけどな。


あーぽんさんは2か月ほど前すごい多尿になりまして、鳥友さんのお話からどうも発情してるっぽかったので旦那にあまり構わないように注意し、そのときはなんとか収まりました。
でもここ2~3日また多尿になってきたので、そろそろ注意しないと~と思っていたら、今朝ものすんごい多尿のうんちをしまして、お尻を触ってみたらすでにプヨプヨ。
ひ~~~。慌てて体重計ってみました。

そしたらなんと445g。(2か月前は425g前後でした)
うわ~お卵決定~。

今年に入ってから、就寝時にカラーを付けるだけで、昼間はずっとカラーなしで過ごしていたのでその影響かなぁ。
ちょうどお年頃の時期に何年もカラー付けてたから、発情しなくてすんでたんだろうな。その頃は体重も400gなかったもんなぁ。


今日はみんな出掛けてまして、14時半頃に旦那とKさんが帰ってきて、あーぽんをカゴから出したら慌てて別荘に走って行って、30分ほどしてきゅ~~~きゅ~~~と言う声がしてきたそうです。
途中で覗いたら卵が出てきそうな感じだったのでそっとしておいたら、それからしばらくして産んだようです。体重は418gになってました。
ちなみに卵の重さは計るの忘れました。

卵さんは、冷たくなってたりちょっと温かかったり、なんとなくあっためてるような感じです。最初胸で温めようとしていたので、別荘から顔を出したときに「ひとりで頑張って産んでえらかったねぇ。でも卵はお腹であっためるんやで」と言ってみたら、その後はお腹であっためてました。
なんとなく、伝わった?

ああでも、あーぽんさん。なんぼ抱いても雛は孵らないのよ・・・。切ないわ。


ずっと飲まず食わずだったので、夕飯の時に一緒にご飯を食べようと連れだしたのですが、水っぽいうんちをしただけで、さっさと戻って行きました。

籠って出てこないのでご飯をデリバリー。




夜になると落ち着いてきて、ご飯も水も自分で食べてくれるようになりました。
でも別荘から出て来ようとしません。
一度出てきたので、手に乗せて旦那のところに連れて行ったら、でっかいうんちをしてまた別荘へ帰って行きました(^^;
とりあえず、うんちはいい感じになってました。

さて、お腹はまだプヨプヨです。
3個くらいは産むと聞いたような気がするので、しばらくドキドキです。

あーぽん、今日は別荘で就寝かな。
早く温めるの飽きてくれないかなぁ。カゴに戻したら寝ないんだろうなぁ。
平日の昼間は出しっぱなしと言うわけにはいかないしなぁ。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]