忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
ぴこさん、お迎え13年目です。
生後2~3週間でお迎えしてるから、13歳過ぎました。

毎日元気にしてますよ~^^


ひとつだけ気になってるのが、去年の今頃44gあった体重が
徐々に徐々に減って行き、2月には40gに。
そのままずっと40gのままなのです。

検査してもらっても特に何も無かったし、
40gでも安定してるからいいのかなと思ってはいるのですが
やっぱりもちっと太って欲しいわ。
昔の写真みると、ムッチムチなんだもん。

ほら
s-pico54.jpg
6年前の写真です。


あんまり動き回らなくなったから、筋肉がおちて
そのぶん体重も減ってるのかな。
鳥さんでもそういうもんなの?

f2c2642f.jpg
 カメラにがぶり寄るぴこさん。
b5b60e63.jpg
うっふん

夜の室温が26度切りそうな感じになってきました。
そろそろぴこさんのヒーターを用意しないとダメだな。
ぴこさん、寒さに弱いからねぇ。

温かくするから、元気で長生きしてくださいな。
PR



 
ATCで今日明日と開催の
「アート&手づくりバザール」へ行って来ました。

手づくりのものを出展者が持ち寄り即売するという最近はやりのイベントです。
なかなか楽しかったですよ~^^

ちょこちょこといくつか買い物したのですが、
本日一番の買い物はこちら~。

クリスタル?(だったと思う)のペンダント。
写真ではキラキラさが伝えきれないのですが、
すっごいキレイで可愛いのです
 
しかも可愛いだけじゃなくて、バックの色で発色が変わるんです~。
6abd1b1e.jpg
黒がバックだとオレンジ系。白だとブルー系。
ひとつぶで二度おいしい、みたいな

ほんとはもうちょっと繊細な色なんだけどなぁ・・・。
どの形にするかしばらく悩んだけど、一目ぼれでほぼ即決でした。


その後、目をつけていた紅茶の専門店に行ってみたのですが、
長蛇の列で1時間近く待ちだったので断念。
あの時間ならそこまで並んでないと思ったのに~。くっそー。
梅田で腹ごしらえしてふらふらしてから帰りました。

あああ、脚腰が痛い。重い。

でも楽しかった




先日、にしぴょんさんからいただいたブドウ。伊賀乙女。
ちょっとぶどうさんにも飽きが来ていたあーぽんですが、
食らいついてます^^
 
がぶがぶ~!
140bc848.jpg
んまいっ!
ad092607.jpg

普段、ぶどうは食べないぴこさんですが、
めずらしく舐めてました。
9789891c.jpg
おいしいかも~。

にしぴょんさん、ありがとね~。
大事にいただきます



 
20日はめすぐまさんちでオフ会でした。
鳥さんは4羽参加です。
でもなんか最近は、鳥オフではなく
人間が食べる&しゃべるのがメインになってる感じですが・・・。

メニューは塩ちゃんことピザとケーキとお酒とお菓子。
ハッキリ言ってお腹いっぱいです。おみやげもあったし。

でもでも。
ちゃんこもピザもとってもおいしいのに、またもや
胃の調子が悪い私はちょっとずつしか食べられず。ううう
帰ってからも夕飯は入りませんでした。

まぁでも、胃が痛くならなかったので
だいぶ調子戻ってきたのかなー。
これから秋やのに、もったいないもんなー。

e6d92102.jpg
ホストのためちゃん。
今回はずっと机の下でまったりしてました。

cf139788.jpg
挟まって眠る牡丹ちゃん。
ピンボケだけど可愛いかったので・・・

みなさん、どうもありがとう~^^
また遊ぼうね♪


帰宅してから1時間半、ぴこさんは磁石でもついてんのか!?ってくらい
ピッタリくっついて離れませんでした。
留守してごめんねぇ。

あーぽんは怒ってる様子は無かったのですが、カゴに戻してから
おやすみの挨拶をしたらカゴ越しにガッツンガッツンされました。
おおお怒ってたんだねぇ。ごめんよう~。



 
鳥関係の巡回先で見かけてとても気になったので、
あちこち調べて購入しましたよ~^^
ハリソンのバードブレッド

味が3種類あるのです。
5dc4b10e.jpg
オリジナルとペッパーとミレット&フラックス。
オーガニックでなんだかとってもおいしそうなんです

どれがヒットするかわからんので、とりあえず全種類購入。
あちこちのブログを見ると、ラブバもヨウムも結構食いつきが
よろしいようで期待が高まります~。
ぴこさんが全然太らないから食べてくれるといいなぁと・・・。


というわけで、レッツクッキン!!!

用意するものは
バードブレッド1袋、卵2個、水1カップ、レッドパームオイル15㏄

ボウルにバードブレッドを入れて、他の材料を少しずつ混ぜます。
混ぜる前↓
afc06d92.jpg

混ぜた後↓
4c141937.jpg

01056fa8.jpg

型に流し入れて、180度でだいたい40分ほど焼いて出来上がり~。
めっちゃ簡単。
ff588684.jpg
結構おいしそうです。
つか、普通に食べられました。私が。
なんかオーガニックとかマクロビとかのお菓子っぽいかも。

最初に2つ、あとから1つ焼いたのですが、ふくらみ具合が違うっぽい?
ペッパー>オリジナル>ミレット&フラックス という感じ。
生地を作ってから焼くまでに、時間がかかってしまった順に
膨らんでいない気もしますが、まぁさして問題ないでしょう。

紙のパウンド型を用意していたのですが、ちょっと小さかったので
家にあった普通のパウンド型を使いました。
型にオイルを塗ってから焼いたのに、底がひっついてしまい
型から出すときにボロけてしまいました
次回は紙かシリコンの型にしよう・・・。


で、肝心の鳥さん達の反応ですが・・・

あーぽんは3種類とも食べたようです。
ようです、というのがなんですが、餌入に入れたら全部崩してありました。
食べてる気配がするので、その度に見るのですが、
何故か私が見ると食べるのを止めるんです。なんでやねん

ぴこさんは、オリジナルとペッパーはほぼ無視。
後から焼きあがったミレット&フラックスは、
何故か怒りながら結構食べてました。なんでやねん

まぁ、一応食べてくれそうな感じでよかったです。
しつこくあげて慣れてもらおうっと。


焼きあがったものは、小分けして冷凍したら1年持つそうです。
与えるときは、チンしてから軽くトースターで焼くと
香ばしさが戻って食いつきがいいとか。でも火傷には気をつけてね。


  

気になる方は、こちらで通信販売されてますよ~。
曽我動物病院の先生が日本での販売に尽力してくださったそうです。

詳しい作り方はこちらのブログでレポしてくださってます。
って、勝手リンクですみません


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]