忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





あーぽんさんは、卵を温めています。
もう3週間。がんばるねぇ・・・。

昨日、一番最後に産んだ卵の殻を少しめくって外に放り出してあったので、取り除きました。
どうしたんだろ。他の3個はまだ大事に温めております。

今日は旦那と一緒にお風呂に入り、久々に口笛で歌を歌ったりしておりました。
が、歌をやめた途端はっと我に返り、お風呂から慌てて出てきて別荘に走って戻りました(^^;
ちょっとずつ遊ぶ方にも興味が出てきてるようなので、あと少し様子を見ようと思います。
できれば自分で納得してくれるのが一番だから。

疲れるとか体力が、という心配は特にしてません。だってカウチポテトだし。
一生懸命温めてるけど雛を育ててるわけじゃないから、睡眠もちゃんととれてるしね。
体重は400gで安定していて、産み足す様子も今のところありません。
きっとあと少ししたら、諦めて出てきてくれると思うのです。

だからもうちょっと待つね。あーぽん。
PR




産卵はおさまりました。
記録のために当日の覚書を書いておきます~。

7月15日。
4個目の卵を産み、体重はついに朝420g→399gに。もうやめて~。
・・・5個目産んだら別荘強制撤去決定です。


これはさすがにちょっとやばいと思いまして、友達に教えてもらったサイトなんかを参考にいろいろとやってみました。
今までは、抱卵に集中したら産卵が終わるんではないかと思っていたのですが収まらず、ネットで「発情してしまったメスは、昼間にケージに布を掛けたりしてうす暗くならないようにします。(産卵を促してしまいます。) 」という記述をみつけて環境を改善しました。
ほんとは別荘を撤去するのがいいんだろうけど、撤去して卵詰まりをおこしたりしても怖いので、まずはそれ以外の事を・・・。

参考サイト http://www.avianmedicine.jp/article/14185149.html
       http://www.yamada-ah.com/kotori_03.html#part3


① 別荘の布を取り払ってトゥルーライトをつける
② ペレット中心でカロリーを減らす
③ 「次産んだら卵も別荘も撤去」と脅す
④ 別荘の周りに気になるおもちゃをいろいろ置いてみる

どれが効いたのか、この後体重は増えず骨盤もしまってきてお腹のプヨプヨもおさまり、21日現在398g前後をキープしております。

抱卵中のあーぽんさん。一生懸命温めてます。


一個はみでてるで~。


抱卵を始めて18日。毎日真剣に温め続けております。
いつまでやらせていいものか・・・。
とりあえず卵は止まったので、あと少しくらい・・・。

けど、早く飽きてくれないかなぁ。遊べないことがつまらないと思ってきてる感じはするのだけど、うんち以外ますます別荘から出てきません。

エサも水も別荘に引き込んで、すっかりカウチポテトになっております(^^;
 
横着せんと出ておいで~。遊ぼうよぅ。




あーぽんさん、11日に3個目産みました。
今回は中3日だったので、完全に油断してたためいつ産んだのかは不明。
夜にうんちに誘った時に体重を測ったら406gだったため、ん??と思って別荘を覗いたら3個目がありました。今朝は432gでした。
まぁとにかく、無事に出てきてくれてよかったです。




こんな風に、羽根を広げて温めてます。
日に日に必死になってきてて、見ててとても可哀想です(T_T)


それにしてもあーぽんが、こんなに母性にあふれた子だったなんて・・・。
すぐ飽きるだろうと踏んで気楽に構えてたのに、ちょっとどうしていいのかわからなくなってます。今日で抱卵10日目。いつまでさせていいものだろうか。
諦めて出てきてくれないかなぁ。無理やり撤去と言うのはできれば避けたい・・・。

抱卵に集中し始めてからあんまり食べなくなったので、ついついシード中心にしていたけど、カロリー高いものあげるとまた産んじゃうかもしれないから、3個目を産んだ後おやつとシードの量を減らしてペレット多めにしております。

今日の体重は407g→416g。
今日で中2日であんまり増えてないし、そろそろ終わりにしてほしいです。
お願いします。




あーぽんさん、本日10時50分頃、2個目のお卵出産です。


1個目を産んだ翌日は、仕事行ってる昼間はカゴで過ごしてもらったのだけど、それ以外はずっと別宅でお過ごしになってます。ずーっとカラー無しですが、それどころとちゃうらしく、脇の下は無傷です。
ご飯はデリバリー。うんちは送迎付き。過保護です(^^;


朝うんちをした後、急いで別荘に戻り、ご飯も食べずにずーっと籠ってました。
余りにも物音がしないので、別荘をノックしてみたのですが反応なし。
(いつもなら、ドン!とくるか飛び出してきます)
恐る恐る入口のタオルをめくってみると苦しそうに小さい声でキュ~~~といきんでるところで、邪魔したらイカンと思いそっとしておきました。
20分ほどすると「んん?」といういつもの声が聞こえてきたので、行って見ると無事産まれてました^^ あーぽん、よくがんばった!
ちょっと血がついてたけど、きれいな卵です。

夜に体重を測ってみたら426g。
今朝は446gだった。中四日か~。もう産まないといいなぁ。
1個目産んだ直後より、お腹のぷよぷよはマシな気がするけど、どうかなぁ。

なんにせよ、元気そうでよかったです。ご飯も昼間はほとんど食べてなかったけど、夜になったら少しずつ食べてます。お疲れ様~~。




事件です!!!!

あーぽんの別荘に白いまぁるいものが・・・!!!
 

今日の15時15分頃に産んだ模様・・・。

なんかね、まぁるいの。
もうちょっとたまご型だと思ってたんだけどな。


あーぽんさんは2か月ほど前すごい多尿になりまして、鳥友さんのお話からどうも発情してるっぽかったので旦那にあまり構わないように注意し、そのときはなんとか収まりました。
でもここ2~3日また多尿になってきたので、そろそろ注意しないと~と思っていたら、今朝ものすんごい多尿のうんちをしまして、お尻を触ってみたらすでにプヨプヨ。
ひ~~~。慌てて体重計ってみました。

そしたらなんと445g。(2か月前は425g前後でした)
うわ~お卵決定~。

今年に入ってから、就寝時にカラーを付けるだけで、昼間はずっとカラーなしで過ごしていたのでその影響かなぁ。
ちょうどお年頃の時期に何年もカラー付けてたから、発情しなくてすんでたんだろうな。その頃は体重も400gなかったもんなぁ。


今日はみんな出掛けてまして、14時半頃に旦那とKさんが帰ってきて、あーぽんをカゴから出したら慌てて別荘に走って行って、30分ほどしてきゅ~~~きゅ~~~と言う声がしてきたそうです。
途中で覗いたら卵が出てきそうな感じだったのでそっとしておいたら、それからしばらくして産んだようです。体重は418gになってました。
ちなみに卵の重さは計るの忘れました。

卵さんは、冷たくなってたりちょっと温かかったり、なんとなくあっためてるような感じです。最初胸で温めようとしていたので、別荘から顔を出したときに「ひとりで頑張って産んでえらかったねぇ。でも卵はお腹であっためるんやで」と言ってみたら、その後はお腹であっためてました。
なんとなく、伝わった?

ああでも、あーぽんさん。なんぼ抱いても雛は孵らないのよ・・・。切ないわ。


ずっと飲まず食わずだったので、夕飯の時に一緒にご飯を食べようと連れだしたのですが、水っぽいうんちをしただけで、さっさと戻って行きました。

籠って出てこないのでご飯をデリバリー。




夜になると落ち着いてきて、ご飯も水も自分で食べてくれるようになりました。
でも別荘から出て来ようとしません。
一度出てきたので、手に乗せて旦那のところに連れて行ったら、でっかいうんちをしてまた別荘へ帰って行きました(^^;
とりあえず、うんちはいい感じになってました。

さて、お腹はまだプヨプヨです。
3個くらいは産むと聞いたような気がするので、しばらくドキドキです。

あーぽん、今日は別荘で就寝かな。
早く温めるの飽きてくれないかなぁ。カゴに戻したら寝ないんだろうなぁ。
平日の昼間は出しっぱなしと言うわけにはいかないしなぁ。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]