忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[134]  [131]  [133]  [132]  [130]  [118]  [129]  [106]  [127]  [126]  [124

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今月も続くのです~。

前回同様、嫌な人は読まないでねー。
 



 
5月7日。

あれから、カサブタ取られたり無事だったりを繰り返し、
最初の頃は無事なことが多かったのだけど
案の定というかなんというか(^^;
徐々にカサブタを取られることの方が多くなってきました。

その上、今日はまた盛大に暴れてしまい
カラーにカサブタひっかけて出血し~の、
ちょこっと傷も開き~の・・・。

また新しいことを考えんといかんなー、ということで
包帯を十字に縫い合わせ、それで傷を覆うことにしました。
傷はこれで全面が覆われるはずなので
あとは包帯がズレてしまったりしないかどうかやなぁ。

翼はそこそこ開くし、あーぽんもあんまり気にしてないので
しばらくはこれで行きましょ~。
 


5月11日。


とりあえず、だいたいのところは現状でOK、なのかなぁ。
傷の位置が包帯とこすれるところなので、
どうしても多少体液が染みてたりするのですが・・・。
まぁ、まだもう少し様子見るかなぁ。

包帯の十字になってる部分が2重になってぶ厚くなるので、
重ならないように糸で縫いつける仕様にしてみた。
明日使ってみよう。
 
それから、包帯を巻くときの負担を軽減したいので
ガーゼや包帯をとめるホワイトテープを試してみようと思う。
今は計4箇所を結んでるので時間がかかるし、その間動かないように
強要されるので、あーぽん的にはそれが一番嫌みたいです。
テープで用が足りるなら、ササッといけそうやし・・・。

甘いかなー。
 

それはさておき。

最近のあーぽんは、ちょっと様子が違ってきています。
ずっと人間にべったり依存してる感じだったのが、
昔のような飄々した感じになってきたような気がします。

カゴに戻ってご飯を食べる!と主張したり
カゴの中で歌を歌ったり
ひとりで行きたい場所にたったかたったか遊びに行きます。

今日は水浴びをしたいと自分から意思表示してくれました^^
自己申告はいつぶりだろー。
この前水浴びさせたとき、水浴びは楽しいってこと
ちゃんと思い出してくれたんかな~

5a30b6b8.jpg

かわいい

63905e08.jpg

喜んでくれた時間は短かったのですが、進歩です!
その後しばらく水掛けてても嬉しそうだったし^^

多分、最近全然飛んでないから
長時間羽ばたきするの、しんどいんじゃないかなぁ。
完全に運動不足ですもん。あーぽん。

昔は脚力も腹筋も強かったのに、
最近爪が丸まってるせいもあるのだけど、
ブルルってやるときによく止まり木からボトッと落ちます(^^;


なんにせよ「甘える」以外の主張をしてくるというのは
いい傾向なのだと思います。
 

 
5月13日。

また飛んだ~。
んで、カラーの縁に翼を引っ掛けて出血。
傷も開いた

も~、なんで飛んでしまうんだよー。
どうしても元気になると飛ぶ回数が増えるんだよなぁ。
飛んで傷が開くことはどうしようもないけど、
カラーに引っ掛けて傷を作るのだけは防げるかもしれん。
なんとかしなくては!

というわけで。
カラーの縁にクッション付きの布を作って貼り付けてみました。
今までも不織布テープを張ったりはしてたんだけど
効果はいまいちだった。

これならどうだ。

だんだんあーぽんのカラーがすごいことになってきてます~(^^;;;
 

 
 5月18日。

今日も水浴び申告。
いいことなんだろうな~、きっと。
飼い主的にはかな~り面倒なんだけど・・・(^^;

なんで休みの日にしてくれないんかなぁ。

だってさー。
包帯とって、カラー外して(これが結構大変)
水浴びさせてドライヤーして
お薬塗ってカラーつけて包帯つけて。
こんだけやんないとダメなんだもん~。
月曜の朝は忙しいのにね(^^;

でも本人はとてもさっぱりしたようで、
時間ないから生乾きでカラーと包帯をつけても抵抗せず
まったりとカゴに戻っていかれました。

ちなみに、ホワイトテープで包帯を止めるのはGOOD!
時間かからないし外れない。
カラーの縁につけたクッションも問題なく付いてます。
しかし、あれから飛んでないので効果の程は分からず。

ま、それでいいんだけどね。
 

 
5月22日。

特にどうという変化はないのだけど、
左右ともに真ん中にある一番しつこい傷と包帯とが
どうしても擦れてカサブタがちゃんと張らない。
特に十字に縫い合わせてる部分と擦れてる気がする。

それと、カラーに擦ってできた肩口のカサブタと包帯も擦れてるんだよな。

うーむ。どうしようか。

左右共に外側にあったカサブタはほぼなくなり、
傷も今のところ閉じている。
なので十字にするのは一旦やめ、緩めに二重に巻いてみる。

どうかなぁ。
これでカサブタがちゃんと張ってくれたら良いんだけどな。

あと、傷の真ん中に生えてきてるぶっとい筆毛、
一旦抜けてくれへんかな・・・。
そのせいで余計に傷が塞がらんような気がする・・・。
 


5月23日。

包帯を緩く巻いてたら、くるくる回るために
カサブタにひっかかかり取れてしまい出血してしまいました。
ついでにちょこっと飛んだため、左側か少し出血。
あららら。

でもカラーのクッションのお陰か肩口は無事でした。

左側のメインの傷が20日から少し膨れている。
化膿してると言う感じではないのだけど・・・。

ちょうど傷の真ん中に大きな筆毛が生えていて
包帯にカサブタが絡み付いたときに一緒に抜けてしまった。
その後、傷口が膨らんでる感じです。
筆毛が抜けたときに傷が開いたせいなのかもしれないけど
3日たっても小さくなってないし、気になる・・・。

包帯つけて擦れてるのが問題なんかなぁ。
でも包帯なかったら、直接脚で触ってしまうもんなぁ。
それは絶対よくないだろうし・・・。ううう。
 


5月25日。


脇の傷に包帯に擦れるため、いつまで経っても
ちゃんとカサブタがはらないので、またタスキ型に戻してみた。
脚が届く傷が治ったからタスキ型でもいいかと思ったんだけど、
さっき少し傷が開いてるのを発見。
あうー。またいじるかなぁ。

とりあえず、脇の傷にカサブタがはることの方が先決な気がするので
しばらくタスキ型のまま様子見。
 どうか小さな傷のまま、そっと治りますように
ほんで、カサブタちゃんとはりますように
 

 
 5月24日。

夜中ずっとごそごそしてたので、タスキ型は中止。
夕べ元に戻した。

開いた傷はカサブタがはったので
これ以上広がらないように気をつけよう。
今度傷が治ったら、柔らかくする方のオイル使おう。

メインの傷、なんとかカサブタはってくれないかなー。
 

 
5月29日。

20日に左の傷口の羽根が、包帯に付いたカサブタと一緒に
取れてしまったのだけど、その傷口がそれからずっと膨らんでいる。
それで余計にカサブタがはらないわけだが、
1週間たっても傷が凹んでいく気配がない。

なんかおかしなことになってるんだろうか。

 右の傷も進展が遅いので、抗生剤を1週間飲ませてみることにした。
腫れてるのなら、治まってくれるだろうか。
ちょっと心配。

本人はとっても元気でとってもご機嫌。
 


5月31日。

炎症は起こしてないような感じですが、
念のため、抗生剤は1週間続けることにしました。

とりあえず、しばらく気をつけて観察続けます。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]