忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[127]  [126]  [124]  [125]  [123]  [122]  [120]  [119]  [117]  [116]  [115

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





御無沙汰してます~。

なんやらバタバタとしてまして、手が回りません(^^;
お休みはちゃんとあるのですが、
休日は私がぴこに占領されてますので、なんもできません。

でも、ぴこもあーぽんも元気にしてます


青梗菜食べてご機嫌なぴこさん。
930bc2e6.jpg

うまうま。

頭撫でられてうっとりなぴこさん。
eb811c4f.jpg
うっふん。


ぴこさんはこの通りとても元気なのですが、少し気になることが・・・。
久しぶりの更新なのにスイマセン

秋で13歳になるので仕方ないのでしょうけど
左脚がちょっと悪くなってきたようです。

もともと1歳のときに病気で脚を悪くしてしまい
その後右脚は治ったのですが左脚は治りませんでした。
でも左脚も悪いなりに少しは開くことができたので
特に不自由もなく走り回ってました。

ちなみに、右脚は左脚にあわせてます。
片方だけちゃんとしてても高さが違うので歩きにくいのだと思います。

その左脚が、先月の半ば頃から急に開かなくなってしまいました。
固まってしまったわけではなく、手で開くことはできるのですが、
すごく嫌がるし、開けてもまたすぐにぎゅうっと握ってしまいます。

ぎゅうっと握っていると、水入れや餌入れの縁に止まりにくいようです。
左脚を入れ物の縁まで上げるのも、少し難しくなってるみたいです。
右脚は上がるのに、左脚は何度も失敗します。

29cfd183.jpg 
写真ではわかりにくいですね。

でも体重も特に変化はないし、うん○も普通だし、
なにより元気なので、注意して見守ることにしています。

もし、なにか思い当たることがあれば教えてください。
お願いします。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

御無沙汰
お疲れ様です(^-^*)

ぴこさんに占領されてるの?
可愛いけど大変〜だけど可愛い〜〜!!って感じかな??
む〜ゆんもたまに狂った様に私を求めるので(まとわりつくんではなくてず〜っと私の名前を連呼するの)私が数時間家から逃げます(笑)飼い主が追い出されてどうする?!

うーん、ぴこさんの指。
人間の話であれなんですが、お年寄りになると手足が思うように動かせ無くって、同じポーズばかり取ってると血液が回らなくなるからタオルとかをそっと握らせておいたりして手の形を変えるって聞いたよ〜〜。
Rui 2009/06/08(Mon)16:01:26 編集
Re:御無沙汰
も~、ほんまにずっとひっついてますよ(^^; ちょっと大変。
すっかり目の前にいるぴこを吊り上げて連れ歩くの習慣になってしまってるわ。
ぴこは人差し指を前に出すと、上嘴をひっかけるのでそのまま吊り上げて、くるっと手のひらに乗るのです。状況わかるかな~(笑)

む~ゆんはしつこく名前呼ぶだけなんだ(笑)
時々、Ruiちゃんが足りなくなるんだね~。愛されてるねぇ

ぴこさんの指、リハビリした方がいいかなと思って1日1回は指を開こうと実行したことあったんだけど、すごく嫌がったのと、やったあと必ずブチブチブチ!って羽根を抜くので負けてしまいました
やった方がいいのかなぁ。悩むわ・・・。
管理者:いびこ 2009/06/09 00:35



御無沙汰
心配だな~ちょっとでもなんか調子悪そうにしてるとすごく心配になるよ~。

やっぱり年齢的なこともあるのかな?
昔買ってたセキセイ、迷い込んできたのを飼ったから年齢わからなかったけど多分結構な年寄りだったので、凄い見るからにヨボヨボになってやっぱり足が上がらなくなったりして、ブランコに上がれなくなったから吊るところを紐つけて下に下げてやったりしてたけどね。
あと関係ないかもだけど、うちの婆さんも手ずっと握ったままで自分では開かないので時々叔父さんとかが開いて伸ばしたりしてましたよ。
でもぴこさん痛いのかな?ん~、悩むね~#%
E:225%#

玉緒もずっとひっついてるので、構っていると私の仕事がどんどん押し気味になってくるので困ります。
肩にのってると重くて疲れるし…
つめや 2009/06/09(Tue)14:06:46 編集
Re:御無沙汰
ありがとう~。特に具合は悪くないみたいなんだけどねぇ。
やっぱり年齢じゃないかと思う。食欲とか変わりないし。
今日脚広げてみたら、やっぱりすごく嫌がった
痛いのかなぁ。脚に指をあてがって前にずらしたら簡単に開くから、痛いことはないと思うんだけど・・・。
もともと捕まれるという行為自体が嫌いみたいだからかもなぁ。手に乗るのは好きなくせに、体触られるのは嫌いなんよね。

ヨウム肩に乗せると肩凝るよね~。
夜パソコンしてるとき、時々あーぽんが腕に乗ってるんだけど手の血は止まるわ痺れてくるわ、腕でも結構ツライわ
ボタンがひっついてるのとヨウムがひっついてるのとでは、大変さが違うと思う~~~
管理者:いびこ 2009/06/10 00:34



御無沙汰
ぴこさん幸せそうな顔してるぅ*^^*
そっか あんよ握っちゃってるるのね・・・
ごめん まだ鳥さんの事よく知らないからなんとも言えない^^;
でもさ 人間でも歳とってくると足ってあがらなくなってくるし
若いときに怪我した足なんかも痛みが出ることあるってよく聞くから
鳥さんもそーゆーのあるのかなぁ
握ってると楽なのかな?
痛みがないといいね。   
話してくんないから怪我とかしてない限り 私達にわかんないのが困るよね。
どーして欲しいか教えてくれたら って思うよね。

ひっつき鳥・・・・・・うち いない(--
はるみ 2009/06/10(Wed)00:34:20 編集
Re:御無沙汰
こんな表情するくらいだから、しんどかったりは無いと思うんだけどね~。
私もあんまり鳥のこと知らないからなぁ(^^;
でも脚がマヒした鳥さんって、大抵ぎゅうって握った状態で固まってる気がするから、よくはないんだろうなと・・・。
そう考えると、まだ固まってはないからリハビリした方がいいのかもしれないね。1日1回くらいはやろうかな。
そしたら固まってきたかどうかもわかるもんね。

若い頃は間接の痛みなんてなかったのになぁ・・・と日々実感するわたくし
ぴこも一緒なのかもな~。

>ひっつき鳥・・・・・・うち いない(--
いたらいたで大変じゃね
誰かが独占すると、取り合いになったりしそうだし~。
管理者:いびこ 2009/06/10 00:48


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]