忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[52]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [43]  [44]  [45]  [42]  [41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ヨウムってさ~、首長いし伸びるし体柔らかいし頭いいし、
エリザベスカラーのお世話になるようなことは
極力避けたい種類の鳥さんだと思います。

まぁ、どんな鳥さんでも嫌だと思うけど、そういう意味でなくて
飼い主側が困り果てるというか・・・、ね。

ヨウムに「絶対」攻略されないカラーって
付けたら普通に生活できないサイズになるか
もういっそ金属製!?ってことになりそうなんだもん。

それにやっぱり精神面が心配だしね。
ヨウムって頑固なコが多いから・・・。

あーぽんは基本的に明るい方なので、そのへんは助かってます。

こんな状況でも、トイレに行けば喜んでファンファーレ吹いてるし、
がばぁ!と捕まえたら「おぉ~~~」とか「ちゅ~」とか言って喜んだり、
顔を両手で包んで撫で撫でしたら、目を瞑ってうっとりしたり、
「シュッシュッ」と言いながらヘドバンに付き合ってくれたりもするし。
それもこれも、フラワーレメディ様さまなんだけどね。


先週末も昼間は別宅で遊んでました。
af1fecc6.jpg
ひとりで何をしてるのかというと、穴掘ったり、おもちゃどつき回したり
この不安定な足場の上で寝てたりしてます。
(キャットボールを靴下に入れて丸めたものに乗ってます)

f0650d67.jpg
覗いたら出てきました  散らかってるな~。

805800bb.jpg 
「なんか用すかー?」


ヨウムって人間っぽいよねーと思う。つくづく。

あーぽんは傷をいじってしまった時、
飼い主に傷口を見られることをすごく嫌がる。もう必死で隠す。
まるで悪戯を見つからないように、必死で隠そうとする子供のように。

反対に傷の状態がいい時は、「見せて」と言って羽根をつつくと、
「どう?どう?」と言わんばかりに
め・いっぱい羽根を持ち上げて見せてくれる。
「もういいよ」って言うまで見せてくれる
褒めてほしくて一生懸命アピールしてみせる子供のようだと思う。

でもやっぱり子供レベルだから、怒られるとわかってても
気になれば触ってしまうのよね。仕方ないのよね。
それを先回りして止めてあげるしかないのよね。


ちなみに、傷いじってても別に責め立てたり怒ったりはしません。
・・・ものすごくがっかりはしますが。

飼い主ががっかりするのも嫌なんだろうな、と思うけど
がっかりするもんはがっかりするのよー。
いつも良くなった頃を見計らってやるから、がっかり度が高すぎて
隠すことなんか到底できません。むりむりー。


まぁでも、がんばりましゅ。
あーぽん、がんばってるからね。
なんと言っても、なんかすんごい信頼されてんだなぁと思うから。
がんばってきっちり治してあげないとね。

お薬とかカラーとか毎日毎日嫌なこといっぱいしてんのに
滅多に噛まないし、甘えてくれるし健気だし可愛いし・・・。
なんていいコなんやろうと・・・ホロリ

だから、絶対治してみせます!

 
じ、時間かかっても・・・ね。


7月末に「よくなってきた感じ」
「カラーを24時間付けられるようになったから楽観してる」とか
ブログに書いた途端、カラーを完全攻略されました
これまでも何度も「いい感じ」と書く度にヒドイ目にあってきてるので、
もうこれからは、よいことは一切書きません
悪いことがあったらメモ代わりに書きますが・・・。

便りのないのは元気な証拠ということで、よろしく~。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

ヨウムとエリザベスカラー
いびこさん、お返事ありがとうございました!
ファッチョイの羽の下の状態が徐々に小さくなっているようなので、スッチーとの協議の結果しばらく様子を見ることになりました。ただ、少しでも進行したら即エリザベスヨウムになってもらいます。
ファッチョイはスッチーがどうしても といって飼った鳥ですが、世話などほとんどが私の担当です。(スッチーはただ なでなで係。ファッチョイは私よりスッチーのほうが好きなので、ファッチョイはそれでいいようです。)なので、私は良くファッチョイの様子を見ていたつもりでした。でも、今考えると私はなぜかファッチョイの右側から声をかけ、右側からステップアップさせたりしてました。また、テーブルの座る位置も丁度ファッチョイの右側になる位置だったので、今回の左の羽の下に気がつくのが遅れてしまいました。これを教訓に、右左よく色々観察するようになりました。
いびこさん、忙しいところ色々教えてくれてありがとうございました!
佐知子 2008/08/30(Sat)21:47:47 編集
Re:ヨウムとエリザベスカラー
サッチー&スッチー&ファッチョイの関係、うちとまったく一緒です。以前、置物のように大人しいってファッチョイのこと言ってはったのを覚えてますが、あーぽんも以前はそんな感じでした。
大人になるにつれて性格もかわってやんちゃになってきましたが、6歳くらいまで「旦那の肩に乗ってるだけで満足」な鳥さんでした。
なんだか似てますね

あ、そうそう。
病院に行ったときにレッドパームオイルの話をしたら、「それは続けてください」と言われました。以前あげてたのに、オイルが切れてから面倒で中止してたんです。
まだ再開してからそんなにたってないので結果はわかりませんが、ヨウムにはいいそうなので毎日ペレットに朝晩4~5滴ほどたらして与えてます。
オイルだから、肌の潤いにもなるかなぁと・・・。

どうかこのまま、何事もなく治ってくれますように
管理者:いびこ 2008/08/31 00:22



ヨウムとエリザベスカラー
ヨウムって自分の目的のためにはすごい執念で取り組むもんね~、エリカラもその執念で破壊すればどうにかなっちゃうよね?

うちもしつこく羽根抜いてます。何年越しのハゲか…?程度がよくなったり悪くなったりしてるけどずっとハゲて、今またハゲがピークです。
私もフラワーレメディとかどうかな?と思ってるんだけど…。最近ちょっと噛み付くことが増えたし、発情なのかなと気になってるし…

元気だし、ハゲ以外は普通なんだけど、あまりにもずっとハゲだしね~。

あーぽんさんも、やっぱり傷があると気になってしまうんだろね~?仕方ないもんね~

いびこさんの気持ちもよくわかります~
じっくり気長にやるしかないのよね~?
がんばって~
つめや 2008/08/31(Sun)12:37:20 編集
Re:ヨウムとエリザベスカラー
そうなのよ~。すごい執念よー。
で、破壊できないとわかると、なんとかしてそのままで目的達成しようといろいろと知恵をめぐらしてくれるし。あーもー。
時間たっぷりあるからねぇ、ヤツらは。

玉緒ちゃんも、そろそろ5歳? お年頃かもねぇ。
あーぽんが毛引きしてたときも結構落ち込んで悩んだけど、今にして思えば、毛引きのほうがなんぼかマシだと思えるわ~。
そんな慣れはいらんっつーのに。
でも、毛引きも自咬も凹む気持ちは同じだしとってもわかります~。
ううう、負けずにがんばろうねぇ。
管理者:いびこ 2008/08/31 23:27



ヨウムとエリザベスカラー
今日の朝いつもどおりファッチョイの籠の糞きりトレーを確認したら!!!あった!!傷をかんでる跡が!!!
なので、早速エリザベスを用意し装着したら、転げまわって嫌がり、そのバタバタのせいでまた傷がぱっくり!!血が結構出てしまったので今日はエリザベスをしないで小さな籠に入れて寝かそうと言う話になりました。なるべく羽の伸ばせないような小さな籠に入れて寝かせます。は~~~。ファッチョイに申し訳なかった気がして、心が痛かったです。
でも、飼い主が落ち込むとファッチョイも落ち込むと思うので、明るく楽しくいきます!!
佐知子 2008/08/31(Sun)18:27:46 編集
Re:ヨウムとエリザベスカラー
あああ、カサブタ剥がしてる?

カラー付けるのって覚悟いるよね。
最初につけたとき、あーぽんもものすごい暴れて嫌がって、仕方なくてるてるボーズのようにカラーの向きを変えたら、暴れるのは止めてくれたので、そのまま断行しました。
でも数日間はカラーを外さないとご飯も食べないほど落ち込んでましたし、すごい暗い表情でまったく動かないし、私達もかなり辛かったです。
1週間ほどでそのままでもご飯は食べてくれるようになったかなぁ。
どうか、小さいカゴで大人しく寝てくれますように・・・。

サッチーお得意の2重カキコ、
内容一緒だったから1コ消しといたよ~
管理者:いびこ 2008/08/31 23:39



ヨウムとエリザベスカラー
ね、私ってなんで2重投稿しちゃうんだろうか?!
お手数掛けました~~。
ファッチョイは小さいケージでの夜2回目。
今のところかさぶたを夜にかいて取っちゃったりはしてない模様~~。まだ、小さいケージで寝ることが慣れてないからかもしれないですが、かさぶたをまた取った形跡があるまで、そのままで行きます。頑張れ!ファッチョイ!!
佐知子 2008/09/01(Mon)22:40:12 編集
Re:ヨウムとエリザベスカラー
>ね、私ってなんで2重投稿しちゃうんだろうか?!
>お手数掛けました~~。
いえいえ、笑わせていただきました~
それがさ、不思議なことに1個目は18時台の書き込みで、もう1個は23時台の書き込みだったよ。内容まったく一緒で。
不思議~~~。そんなんありえる?

ファッチョイがんばれ~~~!!
サッチーもがんばれ~~~!!
管理者:いびこ 2008/09/01 23:09



ヨウムとエリザベスカラー
ヨウムにカラーはねぇ^^;
それならいっそ 西洋の鎧甲着させた方が早いかも て思う。
ココもまたちょっとハゲがあるけど 血がでないうちはこのままかな・・
いびこさんみたく根気もないから^^;;;

↓の記事で いつまでやってんだ て言わないでぇ ての読んで
それならうちは(しぃ)何回やってんだ て言われるね(笑)
ほんと もー 何回目? だよー

みんな がんばろうねぇぇぇぇぇぇぇぇ
はるみ 2008/09/03(Wed)18:51:27 編集
Re:ヨウムとエリザベスカラー
ねー、ほんまにヨウムにカラーはねぇ・・・
私も血がでてないならつけないで済ませたい~~。

やめたいけど、今やめたって絶対ひどくなる一方だからねぇ。
実は前に1度、試したことがあるのよねー。
ほとんど賭けで。惨敗したけど
2日ほどカラーなしですごしてもらったら、も~範囲は広がるし傷はでかくなるし、痛みで精神状態最悪になるし、かえって可哀相な状態になってしまったの。
で、やっぱりカラーは必要だと諦めが付いた。
罪悪感も少ぉ~し減ったよ
あの状態見てるより嫌われる方がなんぼかマシ。

鳥の皮膚って血より浸透液(黄色いやつね)が出てカサブタになるんだよね。血の色のカサブタってあまりできなくて、出血してもできるのは黄色いカサブタなんよ。
だから傷ができてても一見たいしたことないように見えるし、大きくなるまで気付きにくい気がする。経験上。

ううう、がんばろうねぇ。
しぃちゃんもはるみちゃんも、ファッチョイもサッチーも。
毛引きのみんなも早く治りますように!
管理者:いびこ 2008/09/03 23:08



ヨウムとエリザベスカラー
今日で小さいケージに寝て4日。どうやら、羽を上にも横にも沢山伸ばせない分夜のカキカキはない模様です。
ただ、時々昼間にかいてるので、見つけ次第おもちゃ作戦で気をそらしてます。
羽の下は以外に順調に羽が生えてきましたが、羽が生えればまたそれが痒いんですかね~~。
いびこさん、はるみさん、うんうん!!気張らず頑張らずで頑張ります!
佐知子 2008/09/04(Thu)06:55:14 編集
Re:ヨウムとエリザベスカラー
ファッチョイ頑張ってるのね~。
よしよし

あ、そうそう。
あーぽんは「だいぶ治ってきたな~」と気を抜いた頃に、いつもガガガッて掻いて悪化させてしまいます。
どうも治りかけはかなり痒いみたいですよ。人間もそうだもんね。
治りかけはいつも以上に注意が必要ですよ~!
管理者:いびこ 2008/09/04 23:14


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]