忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[93]  [92]  [91]  [88]  [89]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [71

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





なんもすることがなかったので(うそ)、パンを焼いてみた。

今回はカンパーニュとかいうやつ。
全粒粉にライ麦粉もちょっと混ぜてみました。

いつものように生地はホームベーカリーにおまかせ
丸めてぬれ布巾をかけて20分のベンチタイム~。 
da4f6d0b.jpg

ちょっと大きくなりました
1e3311ac.jpg

伸ばして畳んで形を整えて・・・
ぬれ布巾をかけて30℃のオーブンで50分発酵~。
2c363f9a.jpg

また大きくなりました
05eb67b0.jpg

バターが入ってないからか、全粒粉を使ってるからか生地は固め。
あのふかふかの手触りが気持ちいいのにな~。
ちょっと残念。

温めた鉄板の上で、全粒粉振って切り目入れて
霧吹きで水ふいて180℃で35分焼きます
9b2eb210.jpg

できあがり~

9f3e6a6a.jpg

ちょっと形がイビツだぁ~。
でも結構キレイに焼けました。と思う。


ぴこさんチェック入りました
6c0e6ddb.jpg
でもあんまり興味なかったようです。

さっそく切って味見~。
ぎっしりという感じの歯ごたえ。結構ハード。
全粒粉の味がする~。
薄めに切って食べるのがいいかも。

ん~でも、ライ麦パンの方が私の好みかな~。


今度は禁断の『デニッシュ食パン』焼いてみたいなぁ
それか『クロワッサン』。

でも、カロリーめちゃ高そうでコワイ・・・。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

カンパーニュを焼いたよ
お〜、いびこさん元気になってパン焼いたの?
美味しそうだね〜〜。
卵に新鮮なレタス、オニオンをサンドしてむしゃむしゃ食べたい〜〜!
パンって難しいっていうか…どうしても発酵が待ちきれなくて…一回くらいしか作った事ないよ。。。
オーブンはガスオーブン??
Rui 2009/01/19(Mon)16:50:37 編集
Re:カンパーニュを焼いたよ
あはは、元気になったというより現実逃避だったり~~~
サンドイッチかぁ~。おいしそう!
でも結構固いパンだから2枚重ねたら私噛めないかも~~~。
矯正の装置取れるまで無理そうだ

ガスオーブンだよ~。
低温にも設定できるから発酵もお任せです。
それに生地こねるのもホームベーカリーにお任せだから、何かの合間にちょこっと作業するだけで簡単にできるよ~。
ちっちゃいパンじゃないから手間かからないしね。
焼きたてはおいしいよ~~~
管理者:いびこ 2009/01/19 22:52



カンパーニュを焼いたよ
おいしそう!!全粒粉にライ麦!!こりゃ、チーズとレタスとドライトマトでサンドイッチなんていいかも~~!!ドライトマトのオイル漬けがおいしいかも!!
生ハムも・・・。よだれが!
私はホームベーカリー任せの食パンしか作らないからな~~。
ぴこちゃんチェ~~ック!!が入るんだね~。かわいいな~~。

いびこさん元気になりましたか~。ね~、沈むときもありますよね~。でも、ゆっくりゆっくり波が戻るといいですね~~。

ファッチョイは元気におしゃべり(といってももっぱら擬音ばかり)をはじめました~。
でも、カラーによるタコとか問題は後から後からですが、第一目的の左わきの下完治に向け、前向きにがんばります~~。
NONAME 2009/01/21(Wed)14:10:59 編集
Re:カンパーニュを焼いたよ
サッチー♪
今日、薄~く切ってマスタード&マヨネーズ塗ってハム挟んで食べてみました。野菜がなかったので・・・。でもおいしかったよ~^^
薄く切ったからちゃんと噛めたし~(爆)
ドライトマトのオイル漬けって知らないなぁ。どんな味なんだろ。
ネットで調べたら自分で作れるみたいだねぇ。へ~。
サッチーはいろんなもの知ってるねぇ。

ね~、浮き沈みしてしまいますよね~(^^;
もう一喜一憂すんのはやめようと思うんだけど、やっぱりよくなってくると喜んでしまうし悪化すると凹んでしまうんですよ~。
ファッチョイおしゃべりするようになったのね! えらい!
でもカラーでタコが・・・。あらららら。
首に当たる部分に布を巻いてみたらどうでしょう?
あーぽんのカラーもそうしてるんですが、布に両面テープを貼って首にあたる部分をくるんで貼るんです。そしたら痛くはないみたいですよ~^^
ただ、それをはがそうとしたりはするかもしれませんが・・・(^^;

あーぽんは、首周りの筆毛がチクチクするので毛引いてしまい、首がさびしいです。なんか、次々といろんな問題が沸いてくるよね。負けないぞ!
管理者:いびこ 2009/01/21 22:57



カンパーニュを焼いたよ
遅ればせながら・・
すごーい。きれいに焼けてるね!
この寒い時期に、ちゃんと膨らむなんてすごいなぁ。と思ったら、オーブンに発酵モードがあるのね。いいなぁ~(うち、ないから出来るの夏だけ)

デニッシュ食パン、水はくれぐれも入れ忘れないようにね~♪
火事になるから(--;)
mesuguma 2009/01/21(Wed)23:36:04 編集
Re:カンパーニュを焼いたよ
そそ、オーブン使ってるの~。
オーブンないと、冬場は湯煎にしたりしないとダメなのかな。
それでは温度キープするの大変よね~。

デニッシュ食パンて、も、燃えるの?
確かに絞ったら脂でそうだもんね~。
水なかったら燃えるかもねぇ。こわっ
管理者:いびこ 2009/01/22 01:00


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]