忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[71]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
今日はライ麦パンを焼きました~

以前、百貨店で出張販売していたパン屋さんで買ったライ麦パンが
とてもおいしくて気に入ったのですが、
さっさと袋を捨ててしまったのでどこのお店がわからずじまい。
他のお店でいくつか買っても、なんか今いち・・・。

私、本場のライ麦パンは苦手なのです。
すっぱすぎてぼそぼそしてるように感じて・・・。
日本人の口にあわせたものの方が私には合うんです。
だって、この年までどっこも外国行ったことない
日本しか知らない日本人ですから~~。

そんなわけで、自分で焼きます!
これは何度か作ってるので、気楽です~。


またもホームベーカリーに生地をおまかせしまして・・・。
ce62c11d.jpg

二つに分けてまるめて15分のベンチタイム。

247731ec.jpg
おっきくなったよ
 
平らに伸ばして畳んで整形。
689248b2.jpg

32度で40分ほど2次発酵してもらいます。
今回は温度が足りなかったので、30度のオーブンにいれました。

1cc82146.jpg
またおっきくなったよ。

上からライ麦粉を茶こしでふって、真ん中に切り目を入れて
んで、霧吹きで水拭いてから焼きます
 

できました
6c8718aa.jpg
 
155af18c.jpg
焼きたて少しだけ食べました
焼きたてうま~~~! 

私好みの味です。私はこんくらいがいいや~。
ちなみに、クルミとドライいちじく入りです。


話ぜんぜんかわりますが・・・。

私のお気に入りブログ。 『山椒茶屋』
山椒ちゃんめちゃプリチー

絵もめっちゃかわいいんだよぅ。見てみて~~。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

ライ麦パンを焼く
おぉ~、いびこさん、いっつもうまいこと焼けてるね。
私、ホームベーカリー任せでも失敗するのに
自分でやるのなんて、なかなかうまいこと出来ない。
私も今日、ライ麦ブレンドでパン焼いたところなんだけど、どうかなぁ?(食べるのは明日の朝・・すっぱいかも)

そしていびこさんのブログを見て、小麦粉注文せなあかんの思い出しました。ごっちゃんです(?)
mesuguma 2008/12/15(Mon)00:00:12 編集
Re:ライ麦パンを焼く
ふっふっふ。
実は私ホームベーカリー暦は結構長いんですよ。
いつ買ったかわからんくらい昔に買ったんよ~。
だから、失敗はすでにいっぱいやったよ~ん♪

ライ麦パンどうやった? すっぱかった?
クルミ入れるとうまいよね~。
管理者:いびこ 2008/12/16 00:10



ライ麦パンを焼く
いびこさ~~ん。今日ファッチョイつれて病院に行ってきました。やはり、寝ているときにかいてしまうので、全く治る気配がなく、スッチーとカラーをつける決心をして連れて行きました。先生の推薦で、鞭打ちのときにつけるようなカラーにしました。でも、やっぱり大暴れ・・・。心が痛いです。ファッチョイが暴れてご飯どころではないようなので、フリースの布にふわっと包んで移動用のケージに入れてタオルかけて寝てもらってます。寝てるのかどうかは分からないのですが、とりあえず大人しくなりました。何日くらいこんな日が続くのでしょうか。今スッチーはスッチーの祖母が亡くなったっためハワイに帰ってます。私一人でファッチョイと向き合ってますが、かいてしまうことへの苛立ちとカラーを着けた時の申し訳なさとでかなり辛いです。こうゆう時って重なるから、スッチーの祖母のこともかなりショックでしたし(とっても良くしてくれてたので)、バドミントンのお仲間でとってもいい方が先日亡くなり、気持ちが重いです。何をしてても誰かしらのことが頭に浮かんでしまって、上手く気持ちを切り替えられません。

せっかく美味しそうなパンの話のところにこんな書き込みでごめんなさい。
佐知子 2008/12/16(Tue)22:53:43 編集
Re:ライ麦パンを焼く
サッチー、いろいろと大変な時期にひとりでなんて心細いことと思います。
こんなときにファッチョイのカラー導入はサッチーの精神的にもかなりきついですね。

あーぽんは初めてカラーを付けたときご飯を食べなくなったので、朝と夕方はカラーを外して目の前でご飯を食べてもらってました。そして体重を毎日計って激減してないかチェックしてました。
1週間ほどでカラーのままでもご飯を食べるようになりましたが、これは性格によると思います。ファッチョイは比較的あーぽんと性格が似ている気がするので諦めて食べてくれるといいのですが・・・。
あまり飼い主側が責任を感じて落ち込んでると、ヨウムの場合精神状態が移ってしまうこともあるので、サッチー自身があまりにきついようなら(先に延ばせるような状態なら)少し落ち着いてからにした方がいいかもしれないですね。
あーぽんの場合もかなり落ち込んでいたので、私がはしゃいでテンションあげて暗くならないようにしてましたから。

溜め込むと余計につらいと思うので、私でお答えできることがあったらお返事しますので、HPのトップのメールフォームからメール送ってくださいね。
スッチーのおばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
管理者:いびこ 2008/12/16 23:35


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]