忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [70]  [69]  [67]  [68

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
火曜日にお米が届くように注文しているのですが
どう考えても1日分足りない。
かと言って、そのへんで少しだけ買ってくるのも腹が立つ。

というわけで、パンを焼くことにしました。

フランスパン、初挑戦です。

つってもホームベーカリーがあるので、生地はおまかせ~。

できた生地を30分休ませた後、
丸めてまた30分ほど休ませます。
5bc7570d.jpg

ちょっとおっきくなった
559156b8.jpg
これが、めっちゃふかふかで、なんか気持ちいいの~。
パン焼きにハマる人の気持ちが少しわかる

ガスを抜いて細長く巻いたもの。
これを1時間発酵させます。
5bce6c91.jpg

またおっきくなった
8dc6a738.jpg

切り目を入れてオーブンで焼いてできあがり~。
ちっちゃめのフランスパンです。
bbf94f1d.jpg

なかなかよくできました~~

パン焼くのって面倒だと思ってたけど、結構おもしろいかも~。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

パンを焼く
自分ちで焼くとおいしいよね~
私も最近焼いてないけど、また焼いてみたいな。
いびこさんちはホームベーカリーがあるんだ、いいな~。
うちは手こねで台所粉まみれにしてバンバン生地を叩きつけて作るから、ちょっと体力がしっかりしてる日でないと作れません。

膨らんでくるのって面白いよね~。冬なんかだと暖かいところを求めてテレビ(ブラウン管です)の上とかでうちは発酵させたりしてますよ~

↓の目覚ましセットできていないの、私もたまにやります。しかも大体自分が休みで旦那が仕事の時だけ、なので被害は旦那だけだけど~。
つめや 2008/12/02(Tue)15:34:04 編集
Re:パンを焼く
パンを焼くのって特別なことに思ってたけど、生地をホームベーカリーでこねたら楽チンだったわ~。おいしかったし
自分でこねるのは結構大変そうだね。ちょっと面白そうやけど。
うちでバンバンやってたら、ぴこさまが紛れ込んで来そうで恐ろしくでできひんわ~(^^;

>膨らんでくるのって面白いよね~。冬なんかだと暖かいところを求めてテレビ(ブラウン管です)の上とかでうちは発酵させたりしてますよ~
わかる~。28度って言われても・・・ってことで、床暖つけて床に置いといた(爆)

>↓の目覚ましセットできていないの、私もたまにやります。しかも大体自分が休みで旦那が仕事の時だけ、なので被害は旦那だけだけど~。
わ~い、お仲間お仲間~~~!
うははは。被害こうむるの旦那さんだけなんや!
って、うちもそうか
管理者:いびこ 2008/12/03 00:29



パンを焼く
すごいね!フランスパンって難しいのに、ちゃんと焼けてる。私うまいこといったことないのに。
ところでパン焼きにはまる私の気持ちが分かってくれたようで何より!?
色々粉とか変えてやると、また面白いんだよぉ~
今度ライ麦持って帰る?ぐふふ
mesuguma 2008/12/04(Thu)00:14:42 編集
Re:パンを焼く
うん、うまくいってよかったよ~
やっぱり発酵するときの温度がポイントなのかな~。
でも暖房つけるほどでもない中途半端な気温のときって、どうやっても28度なんて確保できないよねぇ。

あの手触り、なんともいえないよねー。なんかかわいいの。
実はライ麦パンも近々挑戦しようと思ってて、ライ麦粉もう買ってあるのよ~。ぐふふ。
数年前に一回焼いたことあるんだけどね。
矯正始めてから堅いもの食べられなくなって、しばらく封印してたの。最近はフランスパンもそこそこ噛めるようになったから、これを期にいろいろ挑戦して見ようかと・・・。
おすすめレシピあったら教えてね~。
管理者:いびこ 2008/12/05 21:53


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]