忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[19]  [15]  [18]  [14]  [13]  [12]  [10]  [11]  [9]  [8]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今回はフラワーレメディ・レポートです。
すんません~。ここんとこ文字ばっかしで・・・
興味ない方はすっとばしちゃってください。


レメディの使用を考え始めたころ、といってもほんの数日前なのですが
丁度あーぽんの不安定さが頂点に来ている感じがしたので
取り急ぎレスキューレメディを入手し、すぐに与え始めました。

レスキューレメディは、「緊張やパニックを起こしている時や、
事故に遭った後や、ショック状態の時に」
使用するレメディで、まさに
今のあーぽんにぴったりなものでした。

あーぽんの状態は、
甘えてるときは大丈夫だけど、離れるとフガフガ言いながら
不安そうに歩き回ったり、今にも飛び立ちそうに落ち着かない状態でした。
発情期とのからみもあるのかもしれませんが、
ここ最近では一番よくない感じでした。


早速、29日の晩から2滴飲ませてみました。
あーぽんは、乳酸菌を水で溶いたものを小さなシリンジで
飲ませて貰うのが好きなので、そこに2滴加えて与えてみました。
なんの躊躇もなく普通にゴクゴク。

その後しばらくしたら、なんとご機嫌でおしゃべりを始めました。
乳酸菌を貰うといつも機嫌がよくなるので、レメディのせいではないかもしれませんが、超ご機嫌なときしか言わない「ぱやぱやぱや~ん」を連発。
おお?ってな感じでした。

30日も、同じように晩に2滴。
その日も「ぱやぱや」

31日は、私だけお出掛けだったので、行く前に1滴指先につけて
嘴につっこんだら普通に舐めてくれました。
帰宅すると、めずらしく自分のカゴの上でまったりしてました。
いつもは絶対段ボールの別宅に篭ってるんですが・・・。
旦那によると、ずっとそこで機嫌よくしていたそうです。
で、晩にも1滴あげると、やっぱり「ぱやぱや」

効いてる?のか?

昨日昔のコンパニ読んでたら、3号にレメディのことが載ってました。
人よりペットの方が疑らないため効き目が早いそうで
早い子は1日目から効果がでることもあるそうです。

やっぱ効いてるの???


朝晩1滴ずつが合ってる気がするので、6月1日もそうしてみました。
ずっとリビングにいたし、カゴの上でまったりもしてました。
夜は旦那と一緒にお風呂に行って、めっちゃご機嫌で歌ってました
あーぽんは一緒にお風呂入るのが大好きなのですが、
実はここのところ、一緒に入っててもつまらなさそうでした。
それが今日は、おおハシャギ

  

「昔のあーぽんって、こんな感じやったよね」と旦那とも意見が一致。
最近大人しいのは、もう10歳やし大人になったからなのかなーと
思っていたのですが、もしかしたらあーぽんは
精神的に疲れていて自咬を繰り返していたのかもしれません。

そういえば、以前から別宅に篭ることはあったけど、
それは段ボール齧ったりキャットボールで遊ぶためであって、
最近みたいに、一日中ぼーっと篭ってるだけのようなことはなかったよね。

数年前からおもちゃでほとんど遊ばなくなったし、
好きだった遊びを持ちかけても、あんまり反応しなくなったよね。


最初の自咬が4年前の12月。で、今回のが去年の10月から。
両方とも今の家に引っ越してからなんですよね。
引っ越してきたのが4年前の3月なのですが、それまであーぽんは
病気ひとつしたことない健康優良児だったんです。
(まぁ、夏場になるとダウンのみを抜く毛引きを3年ほどやってましたが・・・)
それが、この3年間で2回も自咬。

環境?

それとも、ぴこの白内障で
飼い主の手がぴこにかかるから遠慮してるとか?



どれも想像の域をこえませんが、
いろいろと反省を交えて考え中です・・・。

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

バッチフラワーレメディ
こんばんは!凄い効果ですね。
家も、転勤に次ぐ転勤で・・・。
ショップでおしゃべりしていて、それを見てお迎え
したはずのヨウちゃんが全く喋らなくなり。

葵まで最近、妙にびくびくしていて。
これは、飼い主の心が関係しているのかも。
家も試してみようかしら?

あーちゃん効果有って良かったですね!
yuki☆ 2008/06/02(Mon)19:34:42 編集
Re:バッチフラワーレメディ
>こんばんは!凄い効果ですね。
そこまで言いきれるかどうかわかりませんが、あーぽんはなんか楽しそうにしています。
とにかくよくしゃべるし、声も大きいです。
効いた効いてないより、それが一番嬉しい~~~。
あとは病院の検査で他の原因が見つからなければ、しばらく続けて心身ともに元気になってもらいたいです~。

以前と違うということは、やっぱり何かしらの原因があるのかもしれないなぁと今回のことで思いました。特に遊びでつまらなさそうにしてる状態って、動物ではあんまり考えられないですもんね。冷静に考えたら。

転勤の季節なんですね。
飼い主の心が伝染することもありますもんね、ヨウちゃんは特に。
そういうときにあると心強いかもしれませんね~。
管理者:いびこ 2008/06/02 23:09


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]