忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[188]  [189]  [187]  [186]  [185]  [183]  [182]  [180]  [181]  [176]  [167

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先月末お客様のところで作業をしていたら、可愛いおっちゃんがやってきて
(実はかなりえらいさんなのですが、なんか可愛い人なのです)
ニコニコとコンビニの袋に入った黄色いボールを差し出すのです。



と思って覗き込んでみても、やっぱりボールにしか見えない。
ドッジボール???

「なんですかそれ?」と聞くと、「あげる」って(笑)

なんでも晩白柚(ばんぺいゆ)という世界最大級のお蜜柑とのこと。
名前は聞いたことあったけど見るのは初めて。
思わず「どうやって食べるんですか?」とか聞いてしまった(笑)

ネットで調べてみると、贈答品だと2個で5千円近くするらしい。
高級品やん~。おっちゃん、ありがとう~!

ff99e973.jpg
大きさ比較のために、無理やり並べられるあーぽん。でかっ!

f6fc174a.jpg
必死で逃げようとしたのに、上に同じ(笑)
やってるのは旦那です。あーぽん目が泳いでます。

こうやって人は強くなっていくものなのよ、あーぽん。
がんばれー。


皮が柔らかくなった頃が食べ頃ということで、ようやく週末にいただきました。
皮の内側の白いところも砂糖漬けにして食べられると言うことでトライ。
やっぱ高級品だし、一度はやっとかんと・・・。

厚みがすごいです。
5808b5bd.jpg
湯がいて砂糖水で煮て・・・

砂糖まぶして出来上がり~。なんか数の子みたいですが(^^;
cdde675e.jpg

まぁ味は砂糖漬けですから、ちょっとほろ苦くて甘いです。
食感はゼリーみたい。オレンジピールっぽいかなぁ。
めっちゃ美味しいってもんでもないけど不味くは無いです。
またやるか、と聞かれたらやらないと思うけど(笑)

黄色いところはお風呂に入れよう^^


中の実は、とってもおいしいです!!!
グレープフルーツのようなはっさくのような爽やかな美味しさです。
旦那がえらく気に入ったようで「うまいうまい」と言ってます。
あーぽんは好きではないみたいですが(^^;

自分では買わないから、二度と食べることは無いだろうと思ったのですが、
どこかで見かけたら買ってしまうかも~~~。

いいものをありがとうございました^^


ちなみに私、いびこは可愛いおっちゃんフェチです。
可愛いおっちゃんに出会うと、数日間とても機嫌がいいです^^
可愛いおっちゃん、もっと増えたらいいのにー。

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

未知の味~
へ~~晩白柚は私も名前は聞いたことありますが、まだ私の口には入ったこと無いです~~。可愛いおっちゃんから珍しいもの貰っていい事ダブルですね~。

で、ちゃんと中の白いところまで調理するなんて本当にえらいな~。いびこさんのところに行った食べ物は幸せだな~。

あ~ぽんちゃんかわいいな。ヨウムってやっぱり可愛いわ~。ファッチョイは首のカラーだけになっておしゃべりも結構してるし、傷は治っているんですが換羽でほじくるのが怖くて外せません・・・。もう少し後にしようかな~~。
佐知子 2010/03/18(Thu)06:25:08 編集
Re:未知の味~
いや、高級品だとわかったら捨てるの勿体無いなぁとセコイ気持ちが・・・(^^; わははは。

毎日1/4ずつ食べてたんだけど、あーぽんは断固として食べなかったの。
でも最終日になってやっと食べてみて美味しかったらしく、必死で食べてたよ。アホやねぇ~。

おお!ファッチョイもかなりいい感じなのね~。
カラーはずすの、換羽が終わってからの方がいいように私も思います。
あーぽんも丁度同じ状態だよ^^ がんばろうね~♪
管理者:いびこ 2010/03/18 21:44



可愛い
可愛いおっちゃんがどんな具合に可愛いのかと気になったのと、あーぽんさまの晩白柚と並べられて写ってる写真の顔が凄い目になってて超ツボでした。
この写真、街でポストカードとかで売られてたら絶対買う!(そんなヤツはヨウム飼いだけだって?)

私も晩白柚気になってたけど高いから買えなかった。
おいしいときいたことある~。

私は可愛いおっちゃんと思ってる人が意外と小憎らしいおっさんであることに気づいた時が凄いショックだったことがあります。
つめや 2010/03/18(Thu)15:20:43 編集
Re:可愛い
可愛いおっちゃんはね~。
無茶言わないし、仕事で行ってるのに「ありがとう!助かったわ~」とかニコニコと笑顔で話しかけてくれて、話してるとほんわかしてくるのよ~。こういう人が偉いさんやってる会社は社員もみんな可愛いことが多くて、可愛い会社と呼ばれて愛されてるのよ~^^

う~ん。可愛いと思ってたおっちゃんが小憎らしかったら、私もめちゃめちゃショック受けるわぁ(^^;

>この写真、街でポストカードとかで売られてたら絶対買う!
売ってない売ってない(爆)
ヨウムはこういうときの目の表情がすごいよね~。
管理者:いびこ 2010/03/18 21:44


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]