忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[183]  [182]  [180]  [181]  [176]  [167]  [179]  [178]  [177]  [175]  [174

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
脇の傷はよくなってきたのに、新たな問題発生!?
自咬はやはり完治しにくいものなのか・・・。

またもや内容が暗くなってしまうので
嫌な人は読まないでください。お願いします。


 
12月1日。

脇の傷は両方OK^^
肩口は少しよくなってきたけど、まだ痒いみたいなので要注意。
オイル薄く塗っておいた。

前回の毛づくろい時にちょっと気になって、
でもどうにも場所の特定ができなかった場所があったんです。
その特定ができました。

尾脂腺まわりが少し出血していました。
今、筆毛とコナコナいっぱいのダウンが密集して生えてきているので、
筆毛をいじったせいなのか、痒くて掻き毟ったからなのか、
尾脂腺が炎症をおこしてるのか、そもそも尾脂腺が問題なのか
そのまわりが腫れているのか、まったくわかりません

普通の状態のヨウムの尾脂腺を、じっくり観察したことがなかったので
普通とどうちがうのかがわかりません。

傷口を洗って、あきらかに傷になってる部分には薄くオイルを塗りました。
いつからこうなってるのかわからないのですが、
今日できただろう傷はさわると痛いようなので、1日置いて
明日もっとちゃんと洗って一度消毒して、じっくり観察しようと思います。
炎症おこしてないといいな・・・。
 

 
12月2日。

今日は尾脂腺まわりをキレイに洗って消毒し、薄くオイルを塗りました。
引っかき傷がいくつか、筆毛の生えてる毛穴の近くに
カサブタのようなものがいくつか・・・。

ううううう。
 

 
12月9日。

やっぱり尾脂腺は腫れていたようで、1日おきに
キレイに水洗いしてたら、腫れは少しひきました。
カサブタもほとんど取れてきたし、よかったです
と言っていいのかどうか・・・。

水浴びがあまりできてない上に、毛づくろいも制限があったせいで
尾脂腺まわりが脂粉でコテコテでした。
痒かったんだろうなぁ。いろんなことがあるなぁ。
いろいろ考えて対処してたつもりやけど、もっと考えてないとダメだな。
もうしばらく注視します。

右の肩口はかなりよくなってきたようです。
ところが、なんでか左脇に2箇所ほど傷ができてます
なんでなんだー。


 
12月13日。

強制水浴び。
脇も尾脂腺まわりも、念入りに洗いました。
尾脂腺まわりに一気に生えてきてる筆毛がちゃんと伸びたら
痒みも少なくなるんではないかと推測・・・。
カサブタはほぼなくなりました。
筆毛大小含めると10本近く生えてきてる~。痒そうだ・・・。

右肩口はもう少しかな。あとしばらく触るの我慢したらよさそう。
左脇の傷は、ほぼ治りました。
今度は右の毛穴が詰まってる羽根が生えてる場所が少し裂けてるっぽい。
正常な羽根じゃないから、変に引っ張れるんかなぁ。

こういう毛穴が詰まった悪い羽根が抜けてカサブタが取れたときに
新しい羽根が生えてきてくれるのが最良のタイミングなんだけどなぁ。


 
12月16日。

右肩口あと少しかな~。かなりよくなってるし、羽根も伸びてきた。
左も右も、毛穴が詰まった羽根が取れたり生えたりしてます。
傷みたいのがあったのは、両方ともほぼOK。
やっぱり、なかなか正常な強い羽根が生えてこないなぁ。

尾脂腺もまずまず?
だいぶいいのだけど、まだちょっと痒いのか強めに掻こうとする。
こちらもだいぶ羽根が伸びてきた。
炎症が治まったら、どうかもういじらないでほしい・・・


 
12月20日。

肩口はほぼOK。念のため年内はいじらせないようにする。
右は毛穴の詰まった羽根はあと1本になった。傷はなし。
左は、小さなカサブタが1つ発生。ううむ。

尾脂腺、どうもやっぱり腫れてるような・・・。
昨日ためちゃんの尾脂腺をみせてもらったのだけど、
あーぽんのと全く違っていて、私の思ってた通りの尾脂腺だった。
もしかしなくても、尾脂腺炎をおこしてるのかもしれない。
いつからなのかが全然わからないけど、以前病院に行ったとき
体中触ってもらったけど、そのときは特に何も見つからなかったはず・・・。

周りの羽根がちゃんと揃ったらまた病院行くか・・・。


 
12月23日。

あーぽんの尾脂腺がやはり腫れていることが確実になりました。
あれからいろいろ調べたのですが、
恐らく腫瘍ではなく尾脂腺炎になる手前の状態で、尾脂腺が詰まって
中に脂が溜まって腫れている状態ではないかと思われます。
確証はありませんが。
治療が必要なので、年末に里帰りするときに病院に寄ろうと思ってます。

余所のお宅の鳥さんの尾脂腺詰まりの記事をみつけたのですが
もうまさに!という感じなのです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/situmon2.htm
http://ricebirdbeer.blog23.fc2.com/blog-category-4.html

情報がかなり少ないのですが、見つけた中で
長期にわたりエリザベスカラーを装着している子に多く発生
するという記述がありました。これもまさに!です。

ヨウムなんてただでさえ脂粉が多いのに、
毛づくろいがあまりできないから詰まっちゃったのかなぁ。
たまに水浴びさせてても、脇の下は念入りに水浴びさせてたけど
尾脂腺なんて正直全く気にとめてませんでした。
でも自咬が原因ではないようで、ほんの少しほっとしました。

またお薬とか痛い思いとかすることになりそうですが
一緒にがんばろうね。


  
12月26日。

脇の傷はここ数日問題なし。
羽根がいくつか生えてきてる(まだ皮膚の下だけど)ので
これが順調にキレイな羽根に育ってくれることを祈ります。
どうか傷もできませんように!

尾脂腺まわりの羽毛がほとんど抜かれて無くなっていたのですが
ちょぼちょぼと生えてきています。
腫れは変化なし。大きくなるでも小さくなるでもなし。


 
12月30日。

両脇とも、薄皮がめくれてきてる。
これはいい事なのかな?
新しい皮膚が上に出てきたってことなんやろか。
んー。わからん。

尾脂腺の件は明日病院行きます。


 
12月31日。

病院行きました。
尾脂腺、詰まって腫れてるとのことで、
抗生剤を10日間処方していただきました。
ちゃんと治りますように!
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

早く治れ~
あーぽんさま、なんともお気の毒です。
この前古い年賀状を整理してて、去年の年賀状みたらあーぽんさまはもうその時はカラーしてるのが写ってて、ああ~長い道のりだな…ってちょっと切なく一人でなってました。

病気とかこういうのとかって傍で見てる方も、薬とか与える以外はどうにもしようがないから後は本鳥さんの頑張りにまかせるしかないからもどかしいし、辛いね~
でもいびこさんはちゃんといつもお世話されていて凄いな~って思います。

うち多分こういうことになったら薬も嫌がって皆に噛み付いたりとか流血の事態になりそうだなって思うわ…今のとこハゲなだけで大丈夫だけど。
つめや 2010/02/12(Fri)17:50:39 編集
Re:早く治れ~
つめやさん、いつも気にしてくれてありがとう~。
実は現在、傷は塞がっていて羽根が生え揃うの待ちなのです。
モンゴルⅡから、てるてるカラーに戻ってるし。
だからだいぶよくなってるのよ~^^v

尾脂腺の方は、すぐ上に太い筆毛が生えていて痛がるのでしばらく触れずにいます。
どうなってんのかわからないのですが、悪化はしてないと思います。

ん~、私ががんばってるというより、やっぱりあーぽんががんばってくれてるんだと思います。
諦めがいいというか素直というか、お薬も傷を洗うのもカラーするのも嫌だろうに、ほんとによく我慢してくれてます。えらいなぁと・・・。
ま、いらん方向に知恵絞って悪化させたり、というのもたまにありますが・・・(^^;

意外に調子が悪いときって、お薬飲んでくれるのかもしれません。
ぴこさんもかなりわがままだけど、お薬はよくなるまでしぶしぶ飲んでくれてたし・・・。
管理者:いびこ 2010/02/12 23:03


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]