忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[68]  [63]  [66]  [65]  [64]  [62]  [59]  [60]  [58]  [57]  [56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





なんか、暗い記事をエントリーしてしまってすいません。
悲壮な状態は抜けたので、がんばって明るめに書いたのですが、
それがかえって悲壮感漂う感じになってしまったのでしょうか。

ごごごごごめんなさい~~


あーぽんさん、元気も食欲も戻りました。
歌も歌うし、口笛も吹くし、おしゃべりもしています。
夜もちゃんと寝てくれてます。
陽気とまではいきませんが、普通に元気です~~。


今日はエリザベスカラー装着に対する私達の考えを書きますね。

私も旦那もずっと悩んできたのですが、
今はもう、エリザベスカラーと時間に頼るしかないと思っています。
そう思うようになったのは、5月の終りに起こった出来事が原因なのです。


傷も小さくなって、精神的にもかなり安定してたので
旦那がカラーは外してやってもいいんじゃないか、
いい加減かわいそうだし、痛いのに自分で傷を広げたりは
しないんじゃないかと言い、私は異論があったのですが
大喧嘩になったのと、それも一理あるかなと思いその意見に乗りました。

それで、結局2日間カラーを外しました。

昼間は大丈夫だったんです。
傷自体は触ると痛いからか、さほど広がらなかったんですが
夜中にカサブタをはがしまくり、まわりの皮膚を掻き毟ったようで
2日目の朝には皮膚がかなりの範囲で腫れたようになっていました。
そして何より、痛みから精神的にものすごく不安定になり、
じっとしていられないような状態でした。
今まで見た中で、一番最悪の精神状態でした。

もうこれ以上はダメだと思いカラーをつけると、
不思議なことに、あーぽんは平静を取り戻しました。
あんなに、痛そうに羽根を持ち上げて
うろうろと落ち着きなく動き回っていたのに、
何事もなかったかのようにご飯まで食べだす始末。

ああ、この子はカラーの意味をわかってるんだ。
これが付いていたら、傷を触らなくて済むと理解してるんだ。

ま、ノド元過ぎれば忘れるようですが・・・(笑)


だから、私達はカラーを付け続けることにしました。
今でもこれしか方法がないと思っています。
こうなる前に、できることは他にもあったのかもしれませんが
今のこの状態では、他に何も思いつきません。

痛みで落ち着きなく動きまわるあーぽんと
カラーをされて少し憂鬱そうなあーぽんでは
どちらがマシでしょう?

だから今は、カラーを付けることに罪悪感を感じてはいません。
あんな状態を見てしまえば、カラーのことで凹んでる方がお互いマシです。

あーぽんにはずっとずっと我慢をしてもらってますが
きっとわかってくれてるんじゃないかと思います。
だからカラーをつけるときも、じっと我慢してくれてるんだと思っています。

大丈夫です。まだまだがんばります!


・・・あ。

また暗い?



ごめんなさい!!
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

すんません(^^;
いやいや、暗くないですよ~~。
カラーをつけたほうがいい状態でベストだったら、そうすべきですよ。ファッチョイはカラーがぜんぜんだめだったので、なしの状態でどうしたらいいかを考えながら過ごしてます。ただ、ファッチョイにも傷があるから特別扱い ということはしないようにしています。
ヨウムは本当に頭がよく、私達のことや生活を理解していると思ってます。なので、いびこさんやご主人で考えた最善の策をあーぽんちゃんも理解してくれてると思いますよ。
話す鳥といえども、何で噛んでしまうのか、なんで傷を作ってしまったのか、どうして欲しいのかなどは言ってくれませんもんね~~。だからこそ、一生懸命その最善を探そうと歩み寄ることで鳥さんとの距離が縮まり、信頼関係が築いていけるんだと思ってます。いびこさん、心が痛いことも多々あると思いますが、温かいもの飲んで、ほっと一息つきましょ~~。
いびこさんの心が軽くなるなら暗い話題でも構いませんよ~~。
佐知子 2008/10/13(Mon)22:42:57 編集
Re:すんません(^^;
ううう、ほんとありがとね~。
ほんま、あーぽんは偉いと思います。
こんな飼い主を変わらず信頼してくれてるので有難いです。

こうなってしまった本当の理由が、やっぱり知りたいですよね。
そしたら、同じことにならないように対処できるのに・・・。
管理者:いびこ 2008/10/14 23:14



すんません(^^;
ああ、ヨウムって大変…って思っちゃうよ。
自分のことならともかく鳥さんが病気や傷でつらそうにしてると見ているのが本当につらいもんね、何もどうしてあげられない場合は特にね。

いつまでカラー生活かわからないけど、一生ってことはないはずだからここは信じて待つしかないよね~。
暗いとは思わなかったよ~、がんばってるな~って思った。
うちはハゲ放題ハゲさせてますけど、今のとこ自咬になったりしてないからかなりハゲ度UPしたけど放置するしかないか…ってあきらめてます。そのうち飽きるんじゃないかな?って淡い期待をしてるのですが…。なんかストレスあるんかな~?

↓のあーぽんさんの写真、お地蔵さんみたいでかわいい。あるいは手塚治のなにかのキャラみたいな目してるね~。
いびこさん忙しいみたいだけどお体お大事にね~
つめや 2008/10/13(Mon)23:28:44 編集
Re:すんません(^^;
つめやさん、ありがと~~~。
ほんとに、ヨウムって大変・・・です
可愛いけど、面白いけど、大変も多いよねぇ。

あーぽんが過去に毛引きしてたときもすごい悩んだけど、今の状況を思えば自咬してないなら気にしなくていいかも、とまで思ってしまうわぁ。
でも悩む気持ちはめっちゃわかります。そもそもの理由がわからないんだもんね。でもなんか、羽根を抜くこと自体が趣味になってるんじゃないかと思ってしまうわ、ヨウムの場合。

>↓のあーぽんさんの写真、お地蔵さんみたいでかわいい。あるいは手塚治のなにかのキャラみたいな目してるね~。
あはは、なんかちょっとわかる~。手塚治のキャラも目まんまるなの多いもんね。
でも一番のポイントは、このでっかい鼻の穴だと思う~。
管理者:いびこ 2008/10/14 23:31



すんません(^^;
私も頭痒かったりおっぱい痒かったり、で、やっぱ、人に『痕が残るよ?』とか言われても掻いちゃうからねぇ・・・
そう思ったら掻けないようにしてもらったほうが、楽だよ。
あ~ちゃん、全然いやな感じないんだったら、案外『あたしっておっされえぇ?』くらいに思っていてくれたら・・・ね?

もっと可愛いおしゃれなカラーをいびっこちゃんが作ってあげたら?
世界で一番おしゃれな(だってヨウムって地味だしぃ)カラーをつけたヨウムちゃん・あ~ぽ~ん♪ってありえない?

人間と同じくらい付き合いが長くなるから、頑張ろうね・・旦那とは喧嘩できてもうちもちゃことは喧嘩できないもん。

なんか全然適切なメッセじゃなくってごめんね。

貴女の手芸ファンより♪
るる太 2008/10/14(Tue)00:01:36 編集
Re:すんません(^^;
るるちゃん、ありがと~~~。
私もにきびとか、我慢できなくて潰しちゃうもん。できないようになってる方がいいって気持ちわかるよね。
しかし、ほんまに人間くさい思考回路するもんだねぇ、ヨウムって。
カラーつけた途端、ほんとにほっとしたような顔したんだよ~。

あはは、おしゃれなカラー?
人間は楽しいけど、きっと本人はめっっっっちゃ嫌がると思うわ
管理者:いびこ 2008/10/14 23:27



すんません(^^;
いびこさんの心をちくっと傷付けてしまった?
そんなつもりは毛頭ありませんので
謝らないで下さい。私のほうがごめんなさい。

あーぽんさんの傷が早く完全に治りますように!
本当に心から祈っています。
kei 2008/10/15(Wed)10:59:11 編集
Re:すんません(^^;
せっかく遊びに来てくださったのに、悲しい気持ちにさせてしまってすいません。私もあーぽんもカラーには納得して頑張ってますので、大丈夫です!
・・・というつもりで書いたのですが・・・。
言葉全然足りてませんね、私~。文章力ないなぁ、も~。
ごめんなさ~い
腹くくったわりに次々と障害が発生して、ついついギャ~~~となってしまって(^^;
修行も足りてませんね~。

はい、応援ありがとうございます がんばる~
管理者:いびこ 2008/10/15 13:51



すんません(^^;
ぜっんぜん暗くないよ~~~~

↓の日記読んで コメント書き始めたんだけど 途中で分けわかんなくなってきて消したのよ。

いびこさんもあーぽんちゃんもがんばってるなぁ て思った。
ただやっぱちょっと長引いてきて 疲れてるかな とは思ったけどね^^
それに こんなにがんばってるのに がんばれ~ て言うのもどーなんだ??
とか思ったら他にどんな言葉がいいんだ??
てまたまたわかんなくなって 書くの諦めた(笑)

うちもいろいろあるからねー
カラーはその子その子でいいか悪いかもあるし 状態にもよるからねっ
しぃにはまた噛みつかれて しかもぶら下がって離れないし もーなんなんだか・・・
カラーした時にかわいそうだったな て思ってたのなんてすっかり吹っ飛んだよ(笑)

暗いとも重いとも思わなかったけど もしそーであってもいいんじゃないの~?
書いたり 話たりすることで楽になるって事たくさんあるからね^^ 
はるみ 2008/10/15(Wed)12:21:11 編集
Re:すんません(^^;
はるみちゃんありがと~~

確かに疲れてはきてる~(^^; でもま、やるしかないしねぇ。
夏は傷が治りにくいから、これからの季節の方が傷を治すにはいいんだって。だから、今は特に力いれないと!

暗くなるとあーぽんにうつるから、歌って踊って笑って褒めてますが、私の普段のテンションと大きく違うから結構しんどい~(^^;
でもその方が、あーぽんも機嫌よくしててくれるから、大事なことみたい。
「がんばれ」は、今の私には励みになるよ~。嬉しいもん
ついつい気抜いちゃうから、がんばんなきゃって思えるし。
それもつらいなぁと思うかもしれないけど、気抜いた瞬間にいつも何かが起こるんだよね~これが
だから、とにかく傷がふさがるまでは気を入れ続けないと、同じことの繰り返しになってしまうからね。負けないわっ

しぃちゃんも困っちゃうね。
放っておいたら傷が広がってしまうのは目に見えてるから仕方ないと思うけど、本人にしたら嫌なんだろうねぇ、やっぱり。
根にもってるのかなぁ。反抗期とも関連して凶暴化しちゃってるのかもしれないね。そんなお年頃よね?
管理者:いびこ 2008/10/15 22:35



すんません(^^;
いびこさんもつらいでしょうけど、元気だしてくださいね。

お互いあーぽんちゃんの事を思ってしたケンカ・・気にしない~気にしないっ♪
試行錯誤であーぽんちゃんに一番いい方法を考えたんですから、自信もってよぉ

以心伝心でね、あーぽんちゃんにもちゃんと伝わってるじゃん♪いい子でよかったね

わが家のワンコで参考にならないかもですけど
婆さんがね、アレルギーすっごくひどくてちょっと傷っぽいのがあると、一日中噛んだり舐めたり・・
そしたらだんだんヒステリックになっちゃて、なんとも無いところまでも毛をむしったりするんですよ。で獣医さんに聞いたら、ワンコは痛いよりかゆい方が辛くてヒステリックになっちゃうので、ちょっとヤバイかな?と思ったらエリザベスカラーしてくださいって。このカラーつけたら、まともに歩けないしご飯もお水もお茶碗ごとこかしてしまうし、他の子に追い掛け回されるんですけど。。
婆さんはご機嫌でつけていますよ~
なんでかな?って思った時に触ってはダメだと分かっているけど、止めれないって自分で感じてるのかな~って思うんです。
きっと、種類は違うけどあーぽんちゃんもそう思ってるのかもよ~

いびこさん一家!ファイト!
にしぴょん 2008/10/16(Thu)22:51:15 編集
Re:すんません(^^;
にしぴょんさん、ありがと~~
あ、うちね、大喧嘩って結構あるのでそれは全然大丈夫です~。
ドッカーンって喧嘩するけど、だいだいすぐ仲直りします。長くても3時間くらいでどーでもよくなってきて終了~となります
怒り続けるのって面倒だし疲れません?
そのあたり、ふたりともよく似た性格みたいです。

おお、キャンディちゃんの状態、あーぽんと似てますねぇ。
人間でも掻くの我慢できないから包帯巻いたり手袋つけたりしますもんね。カラーがつくと諦めがつくんだねぇ。かしこいなぁ。
あーぽんも、傷の近くの大丈夫なところをどんどん引っかいて広げていっちゃうんので、毛づくろいタイムはかなり注意して見張っています。傷の治りかけも痒くてイライラするんだと思います。
カサブタって痒いですもんね~。

あ、がんばってるのあたしとあーぽんだけですから~~
旦那に任すと、かえってひどいことになりますから~
管理者:いびこ 2008/10/16 23:16


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]