忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[65]  [64]  [62]  [59]  [60]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





最近ちっとも水浴びを催促しないあーぽんさん。
前回はひと月前で、しかも30秒で終了
 
飼い主側も、本人が全然乗り気でないし
羽ばたくと傷が開くいてしまうしで、ついつい放置してました。


今日はめずらしく、旦那が「あーぽん風呂にいれたろか?」と言い出したので
(普段気がつかない旦那が言うくらいだから、よっぽどやったんやねぇ)
嫌がるかもしれんけど、1回ちゃんとキレイにしたろ~かと実行。

今日、久々にぶっ飛んで傷が少し開いてしまったので丁度いいかと。

でも案の定、滝行中のお地蔵さん状態


毎日ハーブのオイルを塗ってるわけだし、
もともと脂粉も多いしで、羽根の内側がコテコテになってて
ずっと気になってたんだよね~。ほんとは。
冷たい水では固まって全然取れないので
少~し温めのお水で流しながらゴシゴシゴシ。
もちろん手で、だよ。

最初はかなり嫌がって抵抗してたけど、
だんだん気持ちよくなってきたのか、コテコテを取ろうという
私達の意図がわかったのか、羽根を上げて協力的になりました。
キモチ悪かったんやね。やっぱり~。

隅から隅までびっちょびちょになりました。
今日あったかくてよかったわ~。
その後は風邪引かないように、念入りにドライヤーで乾燥。
ふわふわの手触りになりました

あー、なんか久しぶりや~。


傷もだけど、抜いてしまった羽根が全部生えそろうまで
カラーを外す予定がないから、まだ長くかかるのは目に見えてるし、
これからはあーぽんが嫌がっても
もう少しこまめに水浴びさせるようにしよう。
ここ最近痒そうにしてたもんなぁ。

またまたごめんね


最近あーぽんには謝ってばっかやなぁ。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

コテコテ一掃
あーぽんさん、またまた長い道のりですね…
でもコテコテをとろうとしたことをわかってくれてよかったね~

玉緒もどんどんハゲハゲ拡大して、もう永久にハゲ、そして丸ハゲ?と先のこと想像するとちょっとブルーになるな~
でもいつかきっと治るだろうと楽観的に考えるしかないのかな?
あーぽんさんもいつかきっと綺麗に治ることを祈ってます。

遅くなったけどぴこさん12周年おめでとう~、元気で長生きしてほしいです。
それから↓のいびこさんがドロドロ人間関係、恋愛ドラマ嫌いなのよくわかるわ~、私も同じだもん。現実で疲れてるのにドラマ見てまた疲れるから、絶対見ないよ…
つめや 2008/10/05(Sun)22:16:00 編集
Re:コテコテ一掃
8月初めにカラーの隙間から羽根もカサブタも全部剥がされて、そこからのスタートだからね~。
最近は首も引っかきだして、カラーの首のところに布をハイネックみたいにしてつけて保護できるか実験中です~。
換羽で太い筆毛がはえてきて、カラーにあたって痛くていじってしまうみたいなの。うまくいくといいんだけど・・・。
玉緒ちゃんも心配だね。治っていくこと祈ってます。
がんばろうね。

ぴこさんのお祝い、ありがとう
がんばって長生きしてもらいます!

ね~、ドロドロのドラマって無駄に疲れるよね~。
好きな人は疲れないのかなぁ。
管理者:いびこ 2008/10/05 22:58



コテコテ一掃
こんにちは!!
家も、ファッチョイをシャワーにするときは、ファッチョイは固まってます。この、荒行がはよ~~済んでくれ~~と目を閉じて祈ってます。
でも、家の荒行はただ、浴びさせるだけではなく、羽の生えるのに逆らって逆からも水をかけるので、終わると本当にビチョビチョです。家の場合は自然乾燥させてます。終わった後は、しばしボーっとしてますね~~。
あーぽんちゃん、きれいになってすっきりしてよかったね~~~。

今日、ファッチョイは病院に行ってきました!
先生に経過を見せるためと、薬が終わってしまったので、飲み薬を貰ってきました。
先生には、順調によくなってきていると言ってもらえて嬉しかったです!
とりあえず、3週間分の薬をまた頂いて、3週間後に様子を診せに行く約束で帰ってきました。
ファッチョイの小さい籠作戦は良かった様で、寝るときはかかなくなったようです。
ただ、はげてた部分に羽が生え始めてそれが、かゆいのか昼間に少しかいているような感じです。なので、見つけると気をそらすようなことをして、注意とか怒ったりはしないで気をそらせてます。ま、神経質になりすぎず、ずぼらにならずのところでやろうと思ってます。
佐知子 2008/10/09(Thu)13:06:26 編集
Re:コテコテ一掃
あはは、ファッチョイはシャワーが嫌いなんですね~。
んで、じっとひたすら耐えるんだ。えらいな~。
あーぽんは元気なときは好きなんですけどね~。最近めっきり大人しくて・・・。
きっと、最近ずっと思い切り暴れられないからストレスたまってるんだろうなぁ。

ファッチョイの経過良好なようでよかったです~。
うんうん、深刻になりすぎず、でもちゃんと気をつけてがんばりまっしょい!
管理者:いびこ 2008/10/09 23:12


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]