忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
久しぶりのほよちゃん。
ちゅん助と同い年なので、今年の6月あたりで15歳になります。
s-P1030461.jpg

実は旦那の実家のにゃんにゃん@アビシニアンは
Kさんの生まれた日の朝、亡くなりました。
21歳まであと数ヶ月というところでした。

にゃんにゃんとほよちゃんは結構仲良しさんだったので
ほよちゃんは気落ちしてしまったのか、しばらく元気がありませんでした。
それと同じ頃、白内障も発症してしまったらしく
視界が悪くなり怖くてしょんぼりしていたのです。

片目はかなり白くなってしまいましたが、
もう片方はまだ大丈夫なようで、少し飛んだりもしています。
徐々に進行していくだろうと思うけど、ぴこさんを見てきたから、
家族が気をつけてればきっと大丈夫だと思います。

最近は慣れてきたのか、元気にしております。
前より甘えっこになりました^^

がんばれ、ほよちゃん。

s-P1030458.jpg
いい顔してるでしょ?

ほよちゃんもKさんにロックオンされております。
こちらはかなり、お互いに危険度が高いので要注意です~。
PR



 
あーぽんさんの常備食であるケイティのオーガニックペレット。
製造中止になってしまったんですね・・・

ニュートリナッツもなくなっちゃったし、
なんであーぽんの好きなものは無くなっていくのでしょう~?

ううう、不憫や・・・。


毛づくろい中のあーぽんさん。
頭にぽやぽや付いてま~す。
7c620566.jpg


そして最近はKさんに狙われてます。
まだ一人では動けないので大丈夫ですが
これからどうしたらいいか考えとかないとなぁ。

上空から狙われるあーぽんさん。
f3db6d0c.jpg 




昨日、急にあーぽんさんが「にゃあにゃあにゃあにゃあ」と言い出しました。

どうもKさんの泣き声のマネらしいです(^^;


に、似てね~~~~(爆)


これ単独で言われたら絶対わからんわ。


昨日のKさんは、お仕事から帰ってからご機嫌が悪く
何をしてもわーわー泣いていたのですが、
そのとき、あーぽんが一緒になってにゃあにゃあ言ってたんですよ。

だから、多分マネなんだろうなーというレベルです(^^;

声の大きさとか高さは同じなので・・・。


おしゃべりは私の声を真似してるはずなのにあんまり似てないし、
やっぱりモノマネの才能ないのねぇ。

笑ったり怒ったり、「え?」と聞き返したり、
そういうタイミングなんかは絶妙なんだけどねぇ。




ども。今日もなんとか生きてます。

お仕事ぼちぼち始めてます。
家の中まだまだひっくり返ってます。

これって、いつになったら片付くんだろな~(^^;

 
Kさんがお家にやってきてからのあーぽんさん。
寂しいモードはだいぶ治まり、少しずつ変化が出てきました。

モノマネはやっぱりしませんが、よくしゃべります。

夜にあげるシードの残りを朝ステンレスのカップに入れて
カゴに入れるようにしてるのですが、忘れていたら
ステンレスカップを放り投げられました。

あーぽんの大好きな小動物用のクッキーを
毎朝ひとかけだけあげるのですが、2日ほど忘れていたら
放鳥時にタッパーを自力であけようとしていた。

・・・と、書き出すとたいしたことじゃないんですが、
あーぽんはこういうことは今まで一度もやったことがありませんでした。

さして食い意地が張っていないのと
少し我慢してたら私が気づくので、そういう必要がなかったんですよね。

やっぱりヨウム。必要に駆られると頭使うんですね~。


ということはやっぱり、先回り先回りしてしまってたために
私があーぽんをダメにしていたのかなぁ(^^;

Kさんに対してはそういうことがないように気をつけよう。
自主性とか工夫とか、生きてく上でとても大事なことだし。

b9d60f9e.jpg
時々旦那にカラーを外してもらってます^^
1d8134be.jpg

今はモンゴルカラーじゃないんだよ。
c03304e0.jpg

 そんなあーぽんさんも、11日でお迎え12周年となりました
年齢でいうと多分12歳半。
おや、そういえばあーぽんもKさんも寅年なのね~。
丁度ひと回り違うんだ。覚えやすいな。

これからも元気で可愛いあーぽんでいてね


Kさん。2ヶ月になり、かなりでっかくなりました。
約1.5倍。
a64969f6.jpg
頭の毛が薄くなってます(^^; いつちゃんと生えてくるんじゃろ。
444fe05e.jpg

先日、保育園の説明会に行ったんです。
そのとき他の親御さんも赤ちゃん連れだったのですが
1歳前後で顔の大きさが大人と変わらないくらいになっていて
軽くショックをうけました(^^;

1年でそんなに大きくなるんだ・・・。顔・・・。

Kさんが、やたらみんなに「ちっちゃいちっちゃい」と
言われる理由がようやくわかりました。
ほんとにあの大きさでいるのは一瞬なのね・・・。

2ヶ月でもだいぶ大きくなったもんな。
でも、もうちょっと小さいままでもいいのになぁ・・・。
可愛いし。


余談ですが、
Kさんが来てから、大人の顔がでかすぎて気持ち悪く感じるという
どうにもできない気持ちに苦しんでおります(笑)
普通に対面で話すくらいなら気にならないのですが、
至近距離で旦那の顔なんか見たりすると
「顔でかっ、きもっ」と思ったり、無性にムカっとしてしまいます。
無精ひげぼーぼーだったりすると、「汚なっ」とまで思ってしまいます(^^;

困ったもんです。

ちなみに、自分の顔でもちょっときもいです。




お友達のヨウム飼いさんのブログに、ヨウムは強い日光を当ててあげると
精神が安定するらしいということを書かれていたのを見かけ、
この3日間あーぽんで試してみました。

そのお宅のヨウムちゃんは、発情でキーキーイライラしていたのが穏やかになったとか。
その子の場合、日陰や曇りの日光ではダメで、
瞳孔に直射日光が15分程度入ることが大事とのこと。

長いカラー生活が続き思い切り遊べないので、あーぽんの性格が以前より陰気になり、
毎日つまらなさそうにしているのがとても気になっていたので、
ちょっとでも元気になってくれればなぁ、という気持ちで・・・。
さすがに、この季節に15分は死にそうなので、やや短縮しときました(^^;

サングラスと日焼け止めで私もお付き合い~。
帽子かぶろうとしたら、あーぽんがびびったので断念。
もともとお外が大好きなあーぽんは、ベランダからの眺めを結構楽しんでくれました。
10分くらいなら飼い主もなんとか我慢できるしー。

まぶしっっ あつっっ
96090071.jpg

1日目は10分くらいだったかな。 あーぽんもかなり暑くなってました。
夜は疲れたのか、早くからウトウト。

2日目は7分くらい。このくらいなら快適そうでした、
いつもよりよくしゃべって、元気な感じ。

3日目は5分。ちょっと足りないかなといった感じ。
やたらと悪戯してまわる。顔がいたずらっ子の表情で満足気。

といった感じでした。


あーぽんは、不安なときはすぐにフガフガ言うんですが、
最近はフガフガ言ってばっかりだったのが、この3日ほとんど言いませんでした。

これが日光浴の効果なのか、たまたまなのかはわかりませんが
もともと日光浴は必要なものなので、ライトにばっかり頼らずに
お出かけできない分、ベランダで10分間
できる限りお付き合いしようと思ったのでした。


おまけのワンショット

ちょっっ!あーぽん! ぶっさいく~!!
5e2b75bc.jpg
目の膜写っちゃった(笑)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]