忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





お友達のヨウム飼いさんのブログに、ヨウムは強い日光を当ててあげると
精神が安定するらしいということを書かれていたのを見かけ、
この3日間あーぽんで試してみました。

そのお宅のヨウムちゃんは、発情でキーキーイライラしていたのが穏やかになったとか。
その子の場合、日陰や曇りの日光ではダメで、
瞳孔に直射日光が15分程度入ることが大事とのこと。

長いカラー生活が続き思い切り遊べないので、あーぽんの性格が以前より陰気になり、
毎日つまらなさそうにしているのがとても気になっていたので、
ちょっとでも元気になってくれればなぁ、という気持ちで・・・。
さすがに、この季節に15分は死にそうなので、やや短縮しときました(^^;

サングラスと日焼け止めで私もお付き合い~。
帽子かぶろうとしたら、あーぽんがびびったので断念。
もともとお外が大好きなあーぽんは、ベランダからの眺めを結構楽しんでくれました。
10分くらいなら飼い主もなんとか我慢できるしー。

まぶしっっ あつっっ
96090071.jpg

1日目は10分くらいだったかな。 あーぽんもかなり暑くなってました。
夜は疲れたのか、早くからウトウト。

2日目は7分くらい。このくらいなら快適そうでした、
いつもよりよくしゃべって、元気な感じ。

3日目は5分。ちょっと足りないかなといった感じ。
やたらと悪戯してまわる。顔がいたずらっ子の表情で満足気。

といった感じでした。


あーぽんは、不安なときはすぐにフガフガ言うんですが、
最近はフガフガ言ってばっかりだったのが、この3日ほとんど言いませんでした。

これが日光浴の効果なのか、たまたまなのかはわかりませんが
もともと日光浴は必要なものなので、ライトにばっかり頼らずに
お出かけできない分、ベランダで10分間
できる限りお付き合いしようと思ったのでした。


おまけのワンショット

ちょっっ!あーぽん! ぶっさいく~!!
5e2b75bc.jpg
目の膜写っちゃった(笑)
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

わにめ
あはは~、あ~ぽんさまワニ目になってる~!っていうか爬虫類ぽい?

へえ~、日光浴でビタミンDがなんとかというのはきいたことあるけど、発情のイライラとかにもいいのか~。
玉緒さんとにかくキーキー言ってうるさいからうちもやってみようかな~。

あ~ぽんさま、気分がよくなってきたら体も元気になって免疫力とかも高まったりしないかな?そうだといいな~。

不安なときはあ~さまはフガフガ言うの?うちはフガフがじゃなくてガフガフやたら言ってるよ。
つめや 2010/07/21(Wed)21:54:26 編集
Re:わにめ
うん、爬虫類っぽいよね~、この顔

発情のイライラに効果があるのか、なんか生活にメリハリができるのかわからないけど、この数日あーぽんの表情がぶりぶりに可愛らしいです~^^
もともとお外が好きだし、刺激になるのかもしれないですね。
玉緒さまは日光浴するときはキャリーに入るのかな?

玉緒さまのガフガフとあーぽんのフガフガは違うのかなぁ?
あーぽんの場合、旦那に置いてかれたり嫌なことがあると、悲しそうにフガフガ言うんだよね・・・。
管理者:いびこ 2010/07/23 22:50



膜が・・・
膜が写っちゃう時ってたまにあるよね、ヨウムを撮ってると!
日向のあーぽん、ワイルドな顔つきでかっこいいねぇ。

直射日光が精神を落ち着ける・・・ってすごく分かる気がする。
人間もながらくお日様みてないとホルモンバランスがくずれたり自律神経が変になったりするって言うもんね。

ウチの鳥たちも涼しくなった頃ちゃんと日光浴させようっと。
(今やったら熱射病になりそう・・・・)
いつもトゥルーライトに任せっきりだけど、やっぱり本物の光って必要なんだろうねぇ。
いいお話おしえてくれてありがと〜♪
Rui 2010/07/25(Sun)14:56:09 編集
Re:膜が・・・
目の膜、屋外で写真撮るとよく映るよね~(笑)

実際に科学的な根拠があるのかどうかは知らないんだけど、なんか体によさそうな気がするよね~。あーぽんみてると、この頃ずっと楽しそうだし何らかの効果はありそうだよ^^
楽しそうにしてくれてるだけで嬉しいし♪

前はよく一緒にお散歩に出かけてたけど、カラーが付いてからはバランス悪くてすぐ落ちて危ないからって、ここ数年ほとんどお外に出てなかったからね。
うちもずっとライトに頼りっきりだったから、ちょっと考え方変わったよ~。
管理者:いびこ 2010/07/26 22:55



あーちゃんにも・・・^^
こんばんは、最近夏ばて気味でご無沙汰でした。
あーちゃんにも、日光浴効果ありましたか?
少しでも、お役に立てたら嬉しいです。

家は、今のところ気のせいかな?と思いつつも効果でています。
人間は、目を瞑って日光の方に顔を向けて視野を広くするような
感じで瞼の裏の光を見つめるとやはり感情面で良いそうです。
目の疲れにも効果があるみたいですよ。

私もサングラス必需品派ですが・・・。
目を瞑って日光浴は大丈夫みたいです。
あーちゃんと一緒にお試し下さい。では☆
yuki 2010/07/29(Thu)23:12:10 編集
Re:あーちゃんにも・・・^^
今年って暑すぎですよね~。
冷房苦手なのに冷房ないと死にそうですもん。

あーぽんも気のせいかな~と思いながらも、なんだかやっぱり元気です^^
以前は一度フガフガ言い出すと、大好きなトイレに篭ったりしないといつまでも言ってたんですが、最近はすぐにやめるようになりましたよ。
まぁ、自然界では毎日おひさま浴びてるはずですもん。
きっとなんかしらの効果はあるのでしょう^^
人間の方の試して見ますね~。ありがとうございます。
管理者:いびこ 2010/07/30 22:28


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]