忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





なんか、暗い記事をエントリーしてしまってすいません。
悲壮な状態は抜けたので、がんばって明るめに書いたのですが、
それがかえって悲壮感漂う感じになってしまったのでしょうか。

ごごごごごめんなさい~~


あーぽんさん、元気も食欲も戻りました。
歌も歌うし、口笛も吹くし、おしゃべりもしています。
夜もちゃんと寝てくれてます。
陽気とまではいきませんが、普通に元気です~~。


今日はエリザベスカラー装着に対する私達の考えを書きますね。
PR




本日2本目~。

あーぽんのお迎え10周年の日だというのに、
明るい話題でなくてすんませ~ん。
そして、あーぽんにも。 ごめんね。
早く治して、思いっきり遊ぼうね!

この1週間でまたもや新たな問題が発覚してしまいまして、
なんかもーマジでやばかったです。私が。
いや、あーぽんもすごい可哀相やったけど。
あーぽんはほんまにようがんばった!

でもね、今回はだーれも悪くないのよ。
脇の傷が悪化したわけではないし、
ただ換羽で首の周りに新しい筆毛が生えてきただけなのよ。
でも筆毛がカラーに当たって痛いもんだから
どうしても気になって、生えてくる筆毛全部抜いちゃって
結果、いつまでも羽根が生えない
→羽根がないから首の皮膚に直接カラーが当たる
→首の皮膚をいじる  で、なんとかしないと!

という状態。




最近ちっとも水浴びを催促しないあーぽんさん。
前回はひと月前で、しかも30秒で終了
 
飼い主側も、本人が全然乗り気でないし
羽ばたくと傷が開くいてしまうしで、ついつい放置してました。


今日はめずらしく、旦那が「あーぽん風呂にいれたろか?」と言い出したので
(普段気がつかない旦那が言うくらいだから、よっぽどやったんやねぇ)
嫌がるかもしれんけど、1回ちゃんとキレイにしたろ~かと実行。

今日、久々にぶっ飛んで傷が少し開いてしまったので丁度いいかと。

でも案の定、滝行中のお地蔵さん状態


毎日ハーブのオイルを塗ってるわけだし、
もともと脂粉も多いしで、羽根の内側がコテコテになってて
ずっと気になってたんだよね~。ほんとは。
冷たい水では固まって全然取れないので
少~し温めのお水で流しながらゴシゴシゴシ。
もちろん手で、だよ。

最初はかなり嫌がって抵抗してたけど、
だんだん気持ちよくなってきたのか、コテコテを取ろうという
私達の意図がわかったのか、羽根を上げて協力的になりました。
キモチ悪かったんやね。やっぱり~。

隅から隅までびっちょびちょになりました。
今日あったかくてよかったわ~。
その後は風邪引かないように、念入りにドライヤーで乾燥。
ふわふわの手触りになりました

あー、なんか久しぶりや~。


傷もだけど、抜いてしまった羽根が全部生えそろうまで
カラーを外す予定がないから、まだ長くかかるのは目に見えてるし、
これからはあーぽんが嫌がっても
もう少しこまめに水浴びさせるようにしよう。
ここ最近痒そうにしてたもんなぁ。

またまたごめんね


最近あーぽんには謝ってばっかやなぁ。




ヨウムってさ~、首長いし伸びるし体柔らかいし頭いいし、
エリザベスカラーのお世話になるようなことは
極力避けたい種類の鳥さんだと思います。

まぁ、どんな鳥さんでも嫌だと思うけど、そういう意味でなくて
飼い主側が困り果てるというか・・・、ね。

ヨウムに「絶対」攻略されないカラーって
付けたら普通に生活できないサイズになるか
もういっそ金属製!?ってことになりそうなんだもん。

それにやっぱり精神面が心配だしね。
ヨウムって頑固なコが多いから・・・。




お盆休み中にあーぽんつれて病院へ行ってきました。

特に大きな問題はなし。

ですが、8月初めにまたいじってしまったので患部が炎症気味です。
特に夏場は炎症おこしやすくて傷が治りにくいらしいし・・・。
なので21日から抗生剤の投薬中です。残すところあと1週間。
でももう慣れたもんで、お薬でも全然凹みません。
飼い主ふたりで褒め称えると、あっさりと飲んでくれます。
でも褒め方が足りないと、頑として飲み込みません

そんなわけで、やっぱりまだまだ時間がかかりそうです。
もしかしたら、もしかすると、もうずっとカラー生活かもしんない。
・・・かも。

ま、それは傷が治った後の心配事であって
今はまだ考えても仕方がないこと。
それよりもとにかく傷をなんとかしないと~~~~!


いつまでやってんねん、はよ治したれよ、とか言わないでね。
これでも日々かなり真剣に対応してるのよう。
後手後手やけど・・・


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]