忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231]  [232]  [230]  [229]  [228

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




またもやご無沙汰です。2ヶ月半もあいてしもうた・・・。

11日はあーぽんの14回目のお迎え記念日でした。
新しい止まり木をずっと前から買ってあるのに、受け皿とか餌入れとか、
ちょこっといじらないといけなくて、いまだにできずにおります。ごめんなさい。
あーぽんは特に変わりなく、カラーも時々はずしたり、
Kさんともそこそこ仲良く、元気に暮らしております。
水浴びも以前のようにずぶ濡れになるまで楽しんでます^^

最近は、夕飯の時、机の上でちっちゃいスタンドに止まって
一緒に食べています。
旦那のおかずを奪うことしばしば。
プチトマトなんて今まで食べようともしなかったのに、奪って食べてます(^^;
s-2012_0914.jpg

食後は、これまた今まで触ろうともしなかった紙の棒のおもちゃを勝手に物色。
691b4042.jpeg
立てかけてある紙やらうちわやら、なんでも齧ろうとするのでちょっと困る~。
968a0f9d.jpeg


最近は、玄関側で朝の日光浴をするようになりました。
以前はベランダでしていたのですが、我が家は西日しか当たらないので夏場は絶対無理なのです。死ぬ。

それなら玄関側でしたら朝日が浴びられていいやん~!
ということにようやく気づき、少し暑さが和らいだ9月末頃から、
平日はほぼ毎日しております。
最初は抱っこで一緒に日光浴をしていて、私も焼けるし眩しいし
どうしたもんかと思ってたのですが、キャリーがあることを思い出し、
数日前からキャリーでしてもらってます。

あーぽんも結構楽しいようで、口笛吹いたりしています。
様子を見ながら約10分ほど。
f6846897.jpeg

s-2012_1005.jpg

今までキャリーの中では飲み食いしたことがなかったのですが、
お水を入れてあげたら中で飲んでました。よかったよかった^^
キャリーは住み心地がいいらしく、日向ぼっこが終わってからも
ずーっと入ってくつろいでる日もあります。

そんな感じです~^^
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

お迎え記念日
14年目なんだぁ
なんかすごいなぁぁぁぁぁぁ
うちは一番長い仔でも11年ちょっとだもん。

あーぽんちゃん ご機嫌だね^^
今まで興味なかったものに感心がいってるんだ。
一緒にご飯が楽しすぎるのかな^m^

それにしても もーキャリーの存在を忘れてたって^^;
はるみ 2012/10/13(Sat)00:54:54 編集
Re:お迎え記念日
さっそくありがとう~~~^^

あーぽんさん、多少グレてますがヨウムらしくなってます(笑)
今これ書いてる横で、めずらしく頭掻かせてくれてます。すっごい久しぶり^^
いつも、私のところにやっては来るんだけど、何もさせてくれないくせに不満はあるようでずっとフガフガ言ってて、どうせ~っちゅ~ねん!という状態なの(^^;

一緒のご飯。前は下でスタンドで食べてたのに、Kさんが椅子に座るようになってから自分より高い位置にいるのが気に食わないのか、ご飯を食べずにすぐに旦那の肩に止まってフガフガ言ってばっかりだったの。
机の上で食べるようにしてからは、ひと通り食べてから悪戯をするようになりました。
どっちもどっちだけど、こっちの方が幸せそうかな。ご飯にシードの殻が混入するのが難点ですが(^^;

お出掛けのときはちゃんとキャリーを使うんだけど、日向ぼっこにキャリーと言う発想がなくってね~
管理者:いびこ 2012/10/14 00:23



お迎え記念日
あーぽん、14年目記念日おめでとうヽ(´▽`)/
む〜ゆんより少し年上だから、なんだか頼もしい存在です♪

一緒に夕ご飯食べるのカワイイ(^_^ )
やっぱり家族で一緒の事をするのがいいのよね〜。
ウチはテーブルにはあがらないけど、人間がご飯を食べるとペレット囓り出しますよ。

日向ぼっこもいいね(^_^ )
真夏の西日はやばいよね…
ウチの子たちはどうもベランダが嫌いみたいで、落ち着かなくておろおろしちゃう(^_^;)
だからいつもトゥルーライト頼り(=_=;)
玄関の方でも出来るのいいなぁ〜
あーぽん、点目でヨウムらしく、ご機嫌でいい子だね(b^ー°)

Rui 2012/10/15(Mon)19:28:13 編集
Re:お迎え記念日
Ruiちゃん、ありがと~^^

前は私達の足元でスタンドに乗ってシードを食べてたんだけど、Kさんが一緒に食べるようになってから、まったく口をつけなくなってしまって・・・。しばらく原因がわからなかったんだけど、Kさんより低い位置だったのが気に入らなかった様子。
ま、そりゃそうよね。新参者が自分より高い位置にいるんだもん。

西日やばいよね。人間でも洗濯取り入れるだけで死んでしまいそうになるもん。
だから、うちもずっとトゥルーライトだった。
引っ越して8年。もっと早く気付けばよかった・・・(^^;
角部屋だし玄関ポーチがあるから、ドアあけといても家の中見えないからね~。
管理者:いびこ 2012/10/16 23:26



お迎え記念日
はじめまして、ヨウムの飼い主のゆきたんです。

あーぽんちゃん、14回目のお迎え記念、おめでとうございます。うちは2009年4月生まれで今3歳半年ですが、うちの子も自咬症のため両足が壊死して全ての指とつま先が欠落してしまいました。

発病して1年半年、辛い時期がほとんどでしたが、今治療のため遠方に看護預りしていただいています。最近やっと治る見込みがでてきて嬉しい限りです。

いびこさまも長くあーぽんちゃんが自咬と闘っているご様子、とってもお辛いでしょうが乗り越えていきましょうね。

うちもエリカラ生活1カ月です。でも日々知恵がついて破壊活動中。。。あーぽんちゃんはそうでもないですかね。

では、また~。
ゆきたん URL 2012/10/16(Tue)22:48:54 編集
Re:お迎え記念日
ゆきたんさん、はじめまして。
お祝いありがとうございます^^

両脚が壊死ですか・・・。HPを最初のところだけ覗かせていただきました。今はいい方向に向かっているようでほっとしました。指は戻ってはきませんが、生き物は強いです。以前家にいたボタンインコも両脚が少し不自由でしたが、とても前向きな子でした。るあちゃんにもがんばってほしいです。

あーぽんもカラーの破壊はすごかったですよ~。
今はもう慣れたのと、カラーをしてる方が精神的に余裕があるように思います。
当時のことは、このブログの自咬症カテゴリーとこちらのブログに書いてあります。 http://aru.en-grey.com/
愚痴ばっかりでたいしたことは書いてませんが、よければ見てやってください。

管理者:いびこ 2012/10/17 00:22



お迎え記念日
記念日おめでとうございます~

エリカラとれないけどでも元気で楽しく過ごせてるようでよかったです。

うちもハゲがまたこの最近拡大してきました。

今までしなかった新しい事に挑戦、ってのもなんかヨウムらしく不思議ってうかおもしろいよね。

あ~ぽんさま、今回全部点目で素敵です~

日光浴、うちしないな~
ちょっと心配ではあるんだけど。
たまに窓際とかに連れていくと日光はそんなに当たらないけど、温もって鳥臭くなって嫌です。
本人はご機嫌で外見てますけど。
つめや 2012/10/16(Tue)23:13:34 編集
Re:お迎え記念日
つめやさん、ありがとう~^^

もう、エリカラ取れなくてもいいわ(^^;
夜寝るとき以外、たまに丸1日はずしたりすることもできる状態だし・・・。

あーぽんさん、まったりしてる性格だけど結構アクティブなのかもなぁ。新しいことに挑戦したかったのかしら。結構楽しそうやし。

日光浴、うちもしてなかったんだけど、自咬してから気になってねぇ。
原因がはっきりしないから、そういうのも関係してるのかもしれないと思えてきてね。よさ気なことは何でもやったし・・・。
今は何より本人が楽しそうなんで、きっと気持ちいいんだろうな~と思います^^
管理者:いびこ 2012/10/16 23:34


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]