忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[163]  [160]  [158]  [157]  [144]  [135]  [156]  [153]  [154]  [151]  [148

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
とりあえずは一歩前進、かな。
頑張ってます~^^

嫌な人は読まないでね。



8月1日。

毛づくろいの日。

左右とも傷口が少し小さくなった。
毎日傷口に注射器で水をかけて洗っているのだが
カラーを付けたままやってるので
なんとなく水で洗い流してる程度にしかできない。
だから、脂粉とカサブタがコテコテになってくる。
どうも、それが少し臭ってるような・・・(^^;

今日コテコテになってる部分をピンセットで
除去したら少しすっきりした。
全てはできなかったので、次回の毛づくろいのときは
カラーを外してから少し念入りに水洗いしよう。

モンゴルⅡはすばらしいのだが、
このカラーをしていると背中の羽根がぼろけてくるので
あーぽんがどんどんみすぼらしくなってくる(^^;
じっとしててくれたら良いのだが、風切り羽根や尾羽の毛づくろいを
嘴が届く範囲で必死でやっているので
その度に空気穴に背中の羽根が引っかかってしまうのだ。

まぁ・・・、仕方ないか。
生え変わったらまたきれいになるだろうしねぇ。
 


8月3日。

予定より1日早い毛づくろいの日。

傷口の周りの羽根にコテコテについていた
カサブタ&脂をきれいに除去した。
うーん、すっきり

今回、傷の大きさはあんまり変化ない。
がんばって塞がってくれよ~。


他の部分(前に傷があった箇所)は今のところ無事です。
カサブタ取れてから何日くらいたったかなぁ。
つーか、何日経ったらOKなんだろ。
人間の肌細胞は28日で入れ替わるんだっけ?
鳥さんもそれくらい必要なのかなぁ。
 


8月15日。

右側の傷が塞がりました!
カサブタも自然に取れました!

左側もなんとなく塞がってたんですが、伸び~ってしたら
ちょこっと開いちゃいました(^_^;
でもその程度です。
数日中には一応塞がってくれそうな感じです。

さてさて、そうなると次なる問題はこの後のことですなぁ。

今のところ、先に塞がった傷が開いたことはありませんが
周りの羽根が結構抜けてしまってるので
(毛穴がカサブタで塞がれると、羽根が成長できずに落ちるんです)
これから新しい筆毛がにょきにょきでてくると
ひっぱれてまたパックリ!なんつーこともあるんではないかと・・・。
以前そうだったしね。

しかも折り悪く、換羽に突入しているようです。
一気に生えるてくるとしんどいだろうし
イライラもするだろうし、気をつけないとなー。

とりあえず、後数日は左の傷の水洗いは続けよう。
左がちゃんと塞がったら次のステップだ!


そうそう。
ニオイがヨウムらしい粉っぽいニオイに戻ってきました。
それまでは、ちょっと鶏肉のニオイがしてましたんよ(^^;
ハーブオイル塗ってたときは、ハーブに漬けた鶏肉のニオイでしたんよ(^^;;;



8月18日。

毛づくろいの日。
左もほぼ塞がってるような、ちょっとまだのような・・・
という感じです。右は無事です。
もう傷口の水洗いはしなくていいかな~。

とりあえず、しばらく様子見~です。
どうかどうかどうか、もう開きませんように

ほいで、1日でも早く羽根が生え揃いますように
 なーむー。
 


8月21日。

左の傷が塞がりました!!!
やたっ

そんでもって右側はまだ無事です!!
やたっ

がんばれ脇の皮膚!
がんばれ毛穴!!


今日は残業で帰ってくるのが23時すぎだったのですが
朝、あーぽんと約束してしまってたので、
夜中に毛づくろいしてもらいました。
だってすんごい不機嫌だったし、ご機嫌取りに~。

毛づくろいがひと通り終わったあと、
カラーをはずしたまま旦那の椅子の横に連れて行くと
スタンドでご飯を食べ、お水を飲みました
そしてその後、またのんびりと毛づくろいを始めました。

カラーを外したときに、毛づくろい以外のことをするなんて
ここのところ全くなかったので、これは進歩です。
今まではカラーを外すと、必死になってわき目も振らず
怖~い顔して毛づくろいだけをやってたからねぇ・・・。
のんびりと毛づくろいができたのもとてもよかったしー

d422ece3.jpg
カラーの無いあーぽんさん。
なんだかもの足りないような気が・・・(^^;

少しずつ以前の状態に戻せるよう慣らしていかなくてはね。
 がんばろうね。
 


8月27日。

塞がった傷は両方とも無事。
でもちょっと左側の別のところにカサブタが・・・。
毛筒が生えてきてるところみたい。
右側にもそういう感じの箇所がひとつある。

これ以上裂けずにがんばれよ~。
 


8月31日。

昨日は久しぶりに水浴びをしてもらった。
強制的にですが(^^;
なんかすっごい嫌がって逃げようとしてたけど
終わってみるとスッキリしたようで
可愛い顔で毛づくろいをしておりました。

一応27日にできていたカサブタは、その大きさのまま維持。
他の部分は異常なし! よしよし。


モンゴルⅡの空気穴に、はえかけの筆毛がひっかっかって
1本変な方向に曲がってはえてしまっている。
それに触れると痛いようですごく怒ります。
それが空気穴から飛び出した状態で伸びてきそうで嫌なので、
筆毛のある場所の穴を内側から塞いでみました。
これでくるっとカラーが回らない限り大丈夫だと思うんだけど。

曲がって伸びてきて途中で折れて大出血とか嫌だもんな~。
曲がっててもいいから、とりあえず全部伸びきってくれたら
抜くなら抜くで本人がなんとかするでしょ(^^;
とりあえずはちゃんとはえますように


モンゴルⅡを今月いっぱいで止めようかとちらっと考えてたんだけど
やっぱまだまだ怖いので、しばらくはお預け。
この筆毛もちょっと気になるしね。

その前に、新しいカラーを作り直しておかなきゃなぁ。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]