忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[176]  [167]  [179]  [178]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [161

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
大晦日のことです。

あーぽんさんの尾脂腺が、しばらく前から腫れておりまして
里帰りするついでに病院に行って診てもらいました。
今現在は詰まっているようには見えないと言うことで
抗生物質を10日分処方してもらいました。
それでしばらく様子見です。

しかしこの薬がえらく不味いらしく、飲ませると
あーぽんがえずきそうになるんですよねぇ。
ジュースに混ぜると量だけが増えて、更にしんどそうだったので
がんばってそのまま飲んでもらってます。
どうか早く治ってくれますように!

尾脂腺が詰まるのは、毛づくろいの下手な子や脂の出の多い子に
多いらしいのですが、あーぽんの場合は11年間大丈夫だったわけで、
恐らくエリザベスカラーをずっとつけているために
毛づくろいがおろそかになっているのが原因だと思われます。
ネットでそういう記述も見つけましたし・・・。

腫れに気がついた時、この辺りのダウンはコテコテでした。
ちゃんと気をつけてあげるべきでした
でも私の考えの及ばんところでいろいろと起こってしまうから
どうしても対処しきれません。私羽根ないしー。
ただでさえ不便を強いてるのに申し訳ないなぁ
ごめんね。


今日のぴこさん
605dd220.jpg
うとうと・・・。今日は鼻たれませんでした^^


もうひとつごめんねなことがありました。

いつだったか、止まり木をサンドパーチから普通の止まり木に戻したんですよね。
理由は、足の裏が擦り切れて血が滲んでいたから。
それまではサンドパーチのお陰で爪も伸びずにすごせてたのに
止めてからどんどん爪が伸びてきたらしく、飼い主が気がついたときには
もう自分達で切り戻すには怖いくらいになってまして・・・。
暖かくなったら、またサンドパーチに戻さなきゃなぁ。

で、今回病院でバッサリ切っていただいたのです。

思ったほど出血はしなかったのですが、ちゃんと止血して
病院を出たのに、しばらくすると私のコートに小さな血の跡が・・・。
あらら、と思ってしばらく押さえていたのですが、
どんどん血が出てきてしまったので、慌てて車を止めて
とりあえずタバコの火で止血しました。コワカッタ。

実は私、爪先からの出血は初体験でして、
なんか止血の仕方を完全に間違っておりまして・・・。
考えてみれば、今まで爪きりで苦労したことなかったんだよなー。

止血後、指をつまんでおけばよかったのに
一度止まったからとすっかり安心してしまい
あーぽんが動き回らないように股ぐらに固定して様子を見ていたのですが
しばらくすると、また出血しだして車のシートがすごいことに~~

再び車を止めて、暴れるあーぽんを押さえつけるも、興奮してるので
どんどんどんどん血が溢れてきて、飼い主ふたり半パニック状態~。
とりあえず私が体を、旦那が指を押さえ、再び止血に成功。
血で手がぬるぬるするんだよう~ コワカッタ・・・。

脚指をつまんだまま、仰向けになったあーぽんをコートで包み
そのまま補定して、ゆっくりと実家に向かいました。
出血量もあったからか、あーぽんも大人しく仰向けに寝ててくれて助かりました。
目はきょろきょろしてたけど、しっかり補定できてたので動けなかったみたい。
時間的に外が暗くなってきたのもよかったのかも。

時々指を押さえる力をゆるめて、血が止まってるのは確認してたのですが、
結局実家につくまで50分ほどこのまま抱っこして過ごしました。
また放して出血したらこわいもん~~~

という、2009年最後の一日でした。
最終日に一気に疲れました
いや、一番疲れたのはあーぽんやと思うけど。ほんまごめんね。


実家に着いたら、本鳥は全然気にしていなくて
ご飯をもりもり食べてくれたのでほっとしました。
その後、出血はありません。

今日のあーぽんさん
b2b028f9.jpg
毛づくろい中~。
4b7c49f1.jpg

車のシートに血のシミがベッタリついてしまったので、
旦那が事故車と思われて査定がさがるかも~と愚痴ってました。
私と旦那のコートも血の跡がいっぱいで洗濯しました。

んで、今日は私が頭痛で夕方あたりからダウン~。
はよ体調回復せんと仕事始まってしまうわ。
初詣いけるやろか。

少し頭痛はマシになってきましたが
皆様のところへのご挨拶、もちょっと後になりそうですぅぅぅ
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

うう…
ほんまにえらいことでしたな~
あ~ぽんさま、今年こそは受難の日々から抜け出せるよう祈ってます~

やっぱり毛づくろいとかって大切なのね~。
あんなにむきになってしょっちゅうやらなくても…っておもうくらいうちもやってるけど、しないといけないのね。

うちサンドパーチも効かなくて、爪がすごいとがって皆色んなとこがスパスパ爪で切られて、仕方ないからいつも犬の爪きりで切るんだけど、怖いからあんまり沢山切れない…
怖いな~出血…

玉緒もしょっちゅう鼻水垂れるんだけど、うちが寒いのかな?ぴこさんもお大事にね~、もふもふでかわいいね
つめや 2010/01/04(Mon)22:34:46 編集
Re:うう…
つめやさん、ありがとう~。
ほんまに、もう勘弁したってほしいわぁ~
今年こそ、今年こそ!

毛づくろいも爪の手入れも大切なのねぇ、ほんと・・・。
自分で手入れしてると巻くほどは伸びないから、先っちょ切る程度で大丈夫かなと思うんだけどね。
かなりばっさりいかないとあそこまで出血しないと思うけど、やっぱ怖いよね。今度からビビるわ~。
玉緒ちゃんは長さは大丈夫なのかな。ツンツンにとがってるのも困るよね~。

ぴこさん、今日も元気そうでした。久しぶりの40g
玉緒ちゃんも鼻たれるのね~。
ぴこも昔からよく鼻たれてたし、鼻が弱いコもいるのかなぁ。
管理者:いびこ 2010/01/05 22:57



2010年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

出血騒動、大変でしたね。
それにしても、
病院で止血ちゃんとしてなかったんですね~
止血用の薬?などもあるそうですが
うちは止血に半田ごてを使ってます。
じゅっと焼いたら止まります。
主人とふたり掛りですけど。
kei 2010/01/08(Fri)14:24:31 編集
Re:2010年
あけましておめでとうございます~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします

いやほんま、大変でしたわ~。
慣れてない分、余計に慌ててしまって・・・(^^;
家での出血だったら半田コテあったんですけど、車の中だったしタバコしかない!ということで・・・。なんとか止まってよかったです~。

いえいえ、ちゃんと一旦止血できてたんですよ~。
すぐにカゴに戻せば大丈夫だったのかもしれないです。
あーぽん、車のシートの上をしばらく歩き回ってたので、それで擦れて出血してしまったようなんです。
布目が粗いから爪が引っかかりやすいみたいでした。
1本だけ特に長く伸びていた爪だったので、深かったんでしょうねぇ(^^;
管理者:いびこ 2010/01/09 21:28



あーさま!
大変でしたなぁ〜〜
でも、これで厄落としって事で、どうでしょう
きっと今年は良いことが待ってるに違いないよ〜

あはは、事故車だと思われるって…
確かに知らない人が見たらなんか事故か〜って思ってしまうよね。。。

尾脂腺って地味だけど大事な器官なんだね〜〜
この記事を読んで以来、む〜ゆんたちの尾脂腺を見てるんですけど、見せてくれない・・・
普段は羽に隠れていて見えないんだね。
Rui 2010/01/08(Fri)16:53:30 編集
Re:あーさま!
大変でしたわぁ・・・。
うん、私も厄落としだと思っておこうと思った
ほんま去年はあーぽん、散々な目にあったもんなぁ・・・
今年はきっと良くなるに違いない! はずだっ!!

尾脂腺って見えないでしょ~?
羽毛がもこもこ生えてる場所だから、滅多に見られないよ~。
一度、故ちぴたんの尾脂腺を見たことがあったんだけど、なんせボタンインコだから小さいし、15年近く前の記憶なんて無いようなもんだしね~(^^;
だから今までじっくり見たことなくて、正常な状態がどうなのか未だにわかんない
治ったら、ちゃんと写真に撮っとこうと思ってます~。
管理者:いびこ 2010/01/09 21:35


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]