忍者ブログ
  ~ いびこと鳥さんの日常、 時々ぼやき ~
Admin*Write*Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
昨日は、めすぐまさんちにお呼ばれしてきました♪

塩ちゃんこをご馳走になりましたよ。
あっさり味でとてもおいしいのです~。

でもでも、わたくし今胃の調子がよろしくなくて
お腹いっぱい食べられない人なので、
後のことも考えて1杯だけ・・・(´・ω・`)ショボーン

その後、闇コロッケ、タルト、イチゴも頂きました。

ころころ闇コロッケ。
d4a808eb.jpg
中にカキ、ソーセージ、明太子、青汁、ブルーチーズ、
梅干、鮭、マーマレードが混入~。

ブルーチーズ嫌いな人はクッサ~~と大騒ぎでしたが
私はおいしくいただけました。昔はよ~食べんかったのに。
はりきって入れた梅干、普通にうまかったです。
しかも1個自分で食ってるし~。(´・ω・`)ショボーン
なんか、何入れても結構おいしかった気がするなぁ。
じゃがいもはなんにでも合うのね~。

個人的にはマーマレードが一番嫌かも。
誰が食べたんやろ?
おいしかったけど、やっぱりコロッケは
量食べるのは無理やったなぁ


みるさんお手製のタルト。おいしかった
a1f7ae39.jpg

ワインも2本あけちゃったし~
 なんかお菓子も食べちゃったし~。結局お腹いっぱい。

でも行く前に整腸剤飲んで、途中で消化剤も飲んだので
今日の胃の調子は良好で~す


今回は鳥さんはためちゃんとたまちゃんだけだったので
オフ会というより、ただのヨッパライの集まり?
アホな話ばっかしして大笑いして楽しかったです
衝撃の告白も聞けたしね~

しかし、私が「生まれ変わったら絶対○○しない!」と言ったら
いっせいに「私も!」と3人が同意したことに少々衝撃うけました~
(諸事情により秘密です

めすぐまさん、ごちさん、散らかしっぱなしですいません
みなさん、ありがとうございました~♪
PR



 
今日はライ麦パンを焼きました~

以前、百貨店で出張販売していたパン屋さんで買ったライ麦パンが
とてもおいしくて気に入ったのですが、
さっさと袋を捨ててしまったのでどこのお店がわからずじまい。
他のお店でいくつか買っても、なんか今いち・・・。

私、本場のライ麦パンは苦手なのです。
すっぱすぎてぼそぼそしてるように感じて・・・。
日本人の口にあわせたものの方が私には合うんです。
だって、この年までどっこも外国行ったことない
日本しか知らない日本人ですから~~。

そんなわけで、自分で焼きます!
これは何度か作ってるので、気楽です~。


またもホームベーカリーに生地をおまかせしまして・・・。
ce62c11d.jpg

二つに分けてまるめて15分のベンチタイム。

247731ec.jpg
おっきくなったよ
 
平らに伸ばして畳んで整形。
689248b2.jpg

32度で40分ほど2次発酵してもらいます。
今回は温度が足りなかったので、30度のオーブンにいれました。

1cc82146.jpg
またおっきくなったよ。

上からライ麦粉を茶こしでふって、真ん中に切り目を入れて
んで、霧吹きで水拭いてから焼きます
 

できました
6c8718aa.jpg
 
155af18c.jpg
焼きたて少しだけ食べました
焼きたてうま~~~! 

私好みの味です。私はこんくらいがいいや~。
ちなみに、クルミとドライいちじく入りです。


話ぜんぜんかわりますが・・・。

私のお気に入りブログ。 『山椒茶屋』
山椒ちゃんめちゃプリチー

絵もめっちゃかわいいんだよぅ。見てみて~~。



 
去年買ったのと同じシリーズの鳥かごのカレンダーを買ってきました。

つめやさんに教えてもらった、手づくりっぽいやつ~。
最後の1つだった
 
520e61c8.jpg
可愛いけど、鳥かごの造型が結構いい加減やなっ

7cac18eb.jpg

3f5ba06d.jpg
この写真だとわかりにくいけど、布地に刺繍してあるような感じです。


ここんとこ、マウスが壊れてタッチパッド生活だったので
すっかり更新が滞ってます~。それだけが理由とちゃうけど
やっと今日新しいマウスを買ってきました。
ちょっと奮発していいの買っちゃった。さすがに使いやすい!

それにしても、タッチパッドは実用的やないなぁ・・・。


週末、法事の後に旦那の家族がちょっとだけ家に来たのだけど
あーぽんを見て「可哀相」を連発されて、飼い主ちょっと凹み~。

カラーが付いてることも、傷があることも、長期間になることも
全部ひっくるめてそういう風に感じたんだろうし、
ま、それが普通の反応なんだろうけど(実際可哀相やし)
やっぱ、自分達で一生懸命考えてやってることを
あっさりとひと言で片付けられると、めっさ凹みますなっ

・・・と、ちこっと愚痴ったりして。


あい、がんばりましゅ。



 
火曜日にお米が届くように注文しているのですが
どう考えても1日分足りない。
かと言って、そのへんで少しだけ買ってくるのも腹が立つ。

というわけで、パンを焼くことにしました。

フランスパン、初挑戦です。

つってもホームベーカリーがあるので、生地はおまかせ~。

できた生地を30分休ませた後、
丸めてまた30分ほど休ませます。
5bc7570d.jpg

ちょっとおっきくなった
559156b8.jpg
これが、めっちゃふかふかで、なんか気持ちいいの~。
パン焼きにハマる人の気持ちが少しわかる

ガスを抜いて細長く巻いたもの。
これを1時間発酵させます。
5bce6c91.jpg

またおっきくなった
8dc6a738.jpg

切り目を入れてオーブンで焼いてできあがり~。
ちっちゃめのフランスパンです。
bbf94f1d.jpg

なかなかよくできました~~

パン焼くのって面倒だと思ってたけど、結構おもしろいかも~。




今朝、目が覚めたら9時45分だたヨ!!!

びびびっくりしたあるヨ。
旦那、とっくに会社に行ってるはずの時間だたヨ!


慌てて旦那起こして、会社行ってもらいました。



あー、びっくりしたぁ。

目覚まし、セット失敗してたみたいです


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/14 鳥友です]
[09/07 はるみ]
[08/16 はるみ]
[02/21 はるみ]
[11/06 つめや]
プロフィール
HN:  
いびこ
HP:  
性別:  
女性
自己紹介:  
カウンタ
ブログ内検索
Copyright © いびこの日記帳 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]